たらこのブログ。

ワーキングマザーのたらこが時短ワザやおすすめのグッズ、気になるニュースなどをシェアします。

メイク時間の時短に!アートメイクで眉を描いてみた

★★このブログで紹介しているものはリンクからAmazon楽天に飛んで購入できます。★★

アートメイク、ご存じですか? 刺青(違法)じゃないとアートメイクを施術するお店は言いますが、ライトな刺青みたいなものと思えばわかりやすいです。

刺青との違いは、半年~1年くらいで色が落ちること。 完全には色が落ちない場合もあるみたいですが、たらこの場合は全くといっていいほどわからないくらいに消えました。

たらこがアートメイクをするのは今回で3回目。 結婚前アイラインに、子どもが生まれてから眉尻に、今回は眉全体に入れました。

前回眉尻だけに入れたとき、苦手な眉尻を描く必要がなくなってすごく便利だったんです。 でも眉頭とか眉山は描かなくてはいけなかったので、今回は思い切って眉全体に入れることにしました。

まだ眉全体にアートメイクして1週間しか経っていませんが、ほんと入れてよかった!!

ワーママが眉全体にアートメイクした方がいい3つの理由

1. メイク時間が短くなる

当たり前ですが、眉毛をほとんど描かなくてよくなるため、メイクの時短になります。 たらこは今のところ眉はまったく描かなくても大丈夫。 数ヶ月したら色が落ちてくるので描かなくてはいけなくなると思いますが、それでもうっすら残っているので断然楽なはず。

2. 美しい眉をキープできる

眉毛って描くの難しくないですか? たらこはメイクが得意ではないので、毎回高さが違ったり、なかなか気に入った眉になりません。 でもアートメイクならプロが美しく(ほんときれいに!)描いてくれるので、いつもメイクがばっちり決まります。

3. すっぴんだってきれい

育児をしているとすっぴんでいる時間が増えますよね。 少なくともたらこは当社比500%増くらいの勢いで増えてます。 眉があるかないかですっぴんの美しさが全く変わります。これほんと。

アートメイクはどれほど時短になるのか?

ちょっと計算してみましたよ。

通常のメイクで眉毛にかかる時間が4分だとすると 4分×30日=120分/月

アートメイクにかかる時間+お店に行くまでの時間が4時間(240分)だとすると、2ヶ月で時間的には元が取れます

ちなみに眉全体のアートメイク代は28,000円でした。 これを高いと思うかどうかは人によりますが、時間はお金で買うものと考えているたらこには安く感じられました。 たらこが施術したのは銀座のASSUさん。 色や形もしっかり相談に乗ってくれるのでおすすめです。 ちゃんとカルテを作ってくれるので、数年前のデータ(仕上がりの色や形も)残っています。

アートメイクは高くてちょっと・・・という方には眉ティントがおすすめです。 友人のおすすめでたらこもこちらを使ってました。

Kパレット ラスティングアイブロウティント 02

Kパレット ラスティングアイブロウティント 02

ちなみに直接描くときはkateのアイブロウ。BR-3(自然な茶色)でフラットペンシルが描きやすくておすすめです。パウダーもついてます。 気に入りすぎて何度もリピしてます。

ランキンランキンで試してみたらこの眉スタンプも意外と自然でよかったです。

KPBS06J アイブロウスタンプ ナチュラルブラウン/アーチ

KPBS06J アイブロウスタンプ ナチュラルブラウン/アーチ

読書時間をムダにしない本の読み方

★★このブログで紹介しているものはリンクからAmazon楽天に飛んで購入できます。★★

なんだかえらそうなタイトルにしてしまいましたが、1分1秒でもムダにしたくないワーキングマザーとして、たらこが読書するときにこころがけていることを書いてみます。

心に残った言葉や、実践しようと思った箇所をメモに取る

たらこはEvernoteに「本から得た言葉」というノートを作り、心に残った(感動した)言葉や、これは実践しなくては、と思った箇所を本のタイトルと一緒にメモしています。

Evernote

自分さえわかればいいので適当ですが、以下のようなルールを作っています。

  1. なるべく本の記載の通りに書き写す(kindleだとコピペできるので簡単)
  2. 自分の感想などは入れない
  3. 本のタイトルも残す
  4. 本当にいいと思ったところだけ書き写す(厳選する)
  5. ひとつのノートにどんどん書き重ねていく
  6. 新しいメモを上部に書く

たらこの読書メモ

ほんの一例ですが、たらこの読書メモはこんな感じ。

  • 皿の円周率を測って実感してみる
  • 子どもには人間としてハッピーでいてほしい
  • 本を読んでやり、話しかけ、テレビはあまり見せない(与えるより引き出す!ユダヤ式天才教育のレシピ)

    「与える」より「引き出す」! ユダヤ式「天才」教育のレシピ (講談社+α文庫)

    「与える」より「引き出す」! ユダヤ式「天才」教育のレシピ (講談社+α文庫)

  • 「今日はどうだった?」の代わりに「今日はどんな楽しいことがあった?」

  • 「逆境は人からすべてのものを奪うことができるが、人の自由、どんな環境が与えられても自分自身の態度を選ぶこと、自分自身の道を選択する自由は、最後に残されている」「いつでも人生には意味がある。あなたのことを待っている誰かがいるし、あなたを待っている何かがある。その何かや誰かのためにあなたができることがあるのです」(ヴィクトール・フランクル
  • 5つの気晴らし:1. 運動, 2. 音楽, 3. 呼吸法と瞑想, 4. 書き出すこと, 5. 没頭できる活動(読書、料理、演奏、スポーツ) (こどもの逆境に負けない心を鍛える)

    子どもの「逆境に負けない心」を育てる本 楽しいワークで身につく「レジリエンス」

    子どもの「逆境に負けない心」を育てる本 楽しいワークで身につく「レジリエンス」

    • 作者: 足立啓美,鈴木水季,久世浩司,イローナ・ボニウェル
    • 出版社/メーカー: 法研
    • 発売日: 2014/12/22
    • メディア: 単行本(ソフトカバー)
    • この商品を含むブログを見る

  • 仕事のログをつけてアピールする

  • 意見を主張するときは、相手の状況を考えてから
  • 考え方の違いは興味を持って受け入れる
  • 正論だけで人を動かそうとしない。人は誰でも守りたい大切なものを抱えている。皆日々何かに傷ついていることを想像し、相手の事情に耳を傾ける(伸びる女の社内政治力)

    伸びる女の社内政治力 ―面白く、長く働くためのコツ

    伸びる女の社内政治力 ―面白く、長く働くためのコツ

  • 相手に期待しすぎない。でもバカにしない。

  • 会議の初めに目的を質問の形で確認する。恥をかかせない。
  • チームの問題を放置するとどんなひどいことが起きるか
  • 〜という視点が抜けています、ではなく、〜という視点から考えてみるとどうでしょう
  • 上司や同僚は旅の仲間。誰にでも良いところも悪いところもある。トラブルは乗り越えればネタになり本が書ける(部下こそ上司にリーダーシップをとれ)
    部下こそ上司にリーダーシップをとれ

    部下こそ上司にリーダーシップをとれ

こんなメモが、ひとつのノート(Evernote内)にずらずらーっと残されています。 Evernoteなのでkindleを読みながらでも、紙の本を読みながらでもメモを取るのは簡単です。iPhoneは必ず手元にあるので。

読書メモの価値は読み返すことにあり

この読書メモ、メモを取るとき以外にもたまに読み返しています。 すると「あぁこれ、まだ実践できてないな」とか「この言葉、今の自分に身にしみる…」という言葉が必ずあります。(冊数が少ないとあまりないかもです)

本を読んでも記録に残さないと人間の脳は忘れてしまうので、いい!と思ったところは残しておきましょう。

ちなみに読書術の本を読み漁っていますが、こちらはおすすめです。佐藤優さんの知的さが素敵すぎる…

戦略読書

戦略読書

経血カップが快適になってきた

★★このブログで紹介しているものはリンクからAmazon楽天に飛んで購入できます。★★

以前の記事で、経血カップ(ムーンカップ、ディーバカップ)を使い始めたことをお伝えしました。 最初の月は正直に言って快適とは言えず、たらこには合わないのかなーと思ってたとこでした。

経血カップの挿入・取り出しに慣れてきた

使い始めの月はどうやって挿入するのかもよくわからないし、取り出すのに時間がかかって爪で体を傷つけてしまったり、取り出す時に激痛だったりと死ぬ思いでした。(大げさでなく。たらこは無痛分娩だったので、ある意味出産より痛かったです 笑)

でも数ヶ月目になると使い方がわかっているからか、挿入もびっくりするほどつるんとうまくいき、取り出しもスムーズでした。

前回の記事を買いた時は小さいサイズを買い直すことを検討していたのですが、その必要はありませんでした。なので小さいサイズにしようかと思ってる方は、もう少し大きいサイズで頑張ってみるといいかも。

それでもツマミは切っちゃいました

たらこの場合、経血カップの下のツマミが、座ったりすると当たって痛かったので、思い切って半分くらいの長さにハサミで切ってしまいました。 取り出せなくなったらどうしようと心配してましたが心配ご無用。普通に取り出せました。

経血カップはモレないのか?

経血カップは多少モレることがあります。たらこの場合、まったくモレないということはないので、必ずナプキンと併用になります。 それでもナプキンの交換回数が激減するので節約にはなります。

経血カップはいつからいつまで使う?

たらこの場合、初日からほぼ最後まで使ってます。

経血カップはいつ洗うの?

朝起きてから1回、夜お風呂に入るときに1回の、1日2回です。 量の多い日は夕方あたりにモレてきますが、会社だと手が血まみれになるので替えられないですね…

経血カップはどんな人におすすめ?

接客業など、ナプキンを頻繁に替えられない人におすすめです。 たらこは接客業ではないですが、仕事柄好きなタイミングでトイレに行けない(行くときもナプキンを持って行きづらい)ときがあり、ナプキン交換回数が減る経血カップはとても役立っています。

1分1秒も惜しいワーキングマザーにも経血カップはおすすめです。

+++
ワーママさんに有益なブログがいっぱい♪



「たらこのブログ。」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。