たらこのブログ。

ワーキングマザーのたらこが時短ワザやおすすめのグッズ、気になるニュースなどをシェアします。

ティファールのネット通販で中国系詐欺サイトに引っかかりかけた

たらこ(@Taracomom)ティファールの取っ手が取れるフライパンを愛用しています。

image.jpg
(→『塩麹に漬けて冷凍しておいた豚肉で簡単ゴーヤーチャンプルー』より)

たらこが愛用しているのはこの10点セットのタイプ。 フライパンとウォックパン26センチは、Panasonic 食器洗い乾燥機 NPTR7Wにも入るので重宝しているのです。

今回、そのフライパンとウォックパンが古くなってきたので買い換えることにしました。購入5年目くらいです。

T-fal インジニオ・ネオ フィグノワール セット10 L75597
by カエレバ

中国系詐欺サイトに騙されかけた!

※Taracoには中国人の友人もたくさんいるので「中国系」とは断定したくないのですが、残念ながら最近流行っているようなので、注意喚起の意味も込めて普及している呼び名を使わせていただきます。

もともとはセットで購入したのですが、今回買い換えたかったのはフライパンとウォックパンのみ。いろいろ探したんですが、バラで買うと意外と高いんですよね。

探すのにも疲れてきたころで、相場より安く売っているサイトを見つけました。

※本当はサイト名やURLも載せたいのですが、詐欺サイトである確証はないので控えておきます。

で、さっそくポチっとして届いた注文確定メールを見てみると 「銀行振込のみの前払い」 「振込先の口座名が中国人名」 なんですよね。 そこで怪しい!と思って調べてみました。

参考になったのはこちらのサイト。
詐欺サイトを見分ける5つの方法が書かれていたので調べてみます。

【緊急】検索で出てくる中国人詐欺家電ショップを見分ける5つの方法

  1. 特定商取引法の記載がない YES! そして怪しい日本語のご利用規約ページを見つけました。 社長は日本人名なので怪しさMAXです。
  2. 価格が相場の最低価格を下回っている YES!下回ってます。
  3. 住所を検索してみる  これについては検索しても建物があるだけでよくわからず。
  4. サーバを調べる YES! ドメインこちらで調べてみたところ、サーバはアメリカでした。 http://www.aguse.jp/
  5. 振込先を検索する  詐欺サイトに使われてる振込先がこちらで検索できるようですが、このサイトには載っていませんでした。
    http://shanghaiscam.wordpress.com/
    ただ、社長名が日本人なのに振込先名が会社名でも社長名でもなく、中国人名。怪しすぎます。

というわけで、たらこはこのサイトで行った注文は放置することにしました。
振り込まなくて本当によかった!! みなさんも気を付けてくださいね。

イトーヨーカドーあたりで買うしかないかなぁ・・・

T-fal インジニオ・ネオ フィグノワール セット10 L75597
by カエレバ
+++
ワーママさんに有益なブログがいっぱい♪



「たらこのブログ。」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。