読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たらこのブログ。

ワーキングマザーのたらこが時短ワザやおすすめのグッズ、気になるニュースなどをシェアします。

山形県白鷹町からふるさと納税の特産品、米沢牛2~3人前が届いた!

こんばんは。たらこ@Taracomomだよ。

以前ふるさと納税について記事を書きました。

たらこは山形県白鷹町ふるさと納税したんですが、そちらから「米沢牛2~3人前」が届きました!

白鷹町ふるさと応援制度

f:id:Taracomom:20140528095811j:plain

 ふるさと納税で実質2,000円の負担で特産品ゲット!

ふるさと納税は確定申告することで2,000円以上の寄付分が還付されるので、実質2,000円の負担で特産品をゲットできるありがたーい制度。

詳しくは『ふるさと納税で実質2000円でお米13.5キロや米沢牛2~3人前がもらえる!

』をご覧ください。

たらこは以下の3つの自治体に1万円ずつ寄付しました。

  1. 山形県白鷹町米沢牛2~3人前)
  2. 埼玉県幸手市(新米13.5キロ分)
  3. 山形県山辺町(玄米10キロ分)←玄米が選択できる自治体は貴重

で、今回届いたのが1の山形県白鷹町の特産品。

米沢牛証明書つきのお肉が届いた!

f:id:Taracomom:20140528095827j:plain

過去にネットスーパーの比較記事でその便利さを説いたにもかかわらず、お肉はついつい安い近所のスーパーで買ってしまうビンボー症なたらこ。

お肉はいつも最安値のものを買います。国産牛とかのほうがおいしいんだろうけど、「料理は素材じゃない、腕で勝負だ!」と自分に思い込ませてます。

そんなたらこなので、米沢牛はおろか、ブランド牛なんてほとんど食べたことなかったんですよ。なので届いたお肉を見てびっくり。

お肉に証明書がついてるー!

f:id:Taracomom:20140528095840j:plain

こんなんついてるんですね。 

ちなみに結婚祝いや出産祝いのお祝い返しでは松阪牛ギフト券を何度か使って喜ばれました。きっとこのお肉にも証明書ついてたんだろうな。自分は見てないからわかんないけど。

こ・・・これが霜降りってやつですか?

ビンボー発言ばっかりですみません。霜降り肉って実際あんまり生で見たことなかったもので。私のつたない写真でどこまで伝わるかわかりませんが、おいしそうです。いや、まだ食べてないけど確実においしい。

f:id:Taracomom:20140528095858j:plain

すき焼きにしてみたよー

いただいたのはすき焼き用のお肉だったみたいなので(部位は選べません)、今晩はすき焼きにすることにしました。

すき焼きって実は自分で作ったことなかったのでレシピ調べちゃいましたよ。

クックパッドで「すき焼き」検索1位で出てきたのはこちら。1000人以上のつくれぽを誇る殿堂入りレシピなり。

すき焼き&割り下

で、できたのがこちら。(テキトーな感じですみません)

f:id:Taracomom:20140528095915j:plain

米沢牛のすき焼き、お味のほどは? 

もうね、生きててよかった。そういうレベルです。おすすめ。来年も山形県白鷹町ふるさと納税しようかな。今も受付中なので間に合いますよ。

白鷹町ふるさと応援制度

すぐに霜降り肉のすき焼きを食べたい!という方は、こちらはいかが?米沢牛じゃなくて近江牛だけど、レビューの数がハンパないのでおいしいはず。

 

納税者の声 - 「ふるさと納税」応援サイト 『ふたくす』

+++
ワーママさんに有益なブログがいっぱい♪



「たらこのブログ。」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。