読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たらこのブログ。

ワーキングマザーのたらこが時短ワザやおすすめのグッズ、気になるニュースなどをシェアします。

自炊代行の無料お試しをしてみたよ

やっほー、たらこ@Taracomomだよ。
たらこはミニマリスト(最小限の物しか持たない人)を目指しております。
まぁムスメの子育て真っ最中の今はそうもいかないのだけれど。
 

本であふれる本棚をどうにかしたい!電子書籍の限界

f:id:Taracomom:20140603181630p:plain

たらこもオットの共通の趣味は読書。なので家には本がそこそこたくさんあります。
でもね、たらこは本をとにかく減らしたくてたまらない。なのでiPad miniKindleアプリを入れて、新しく買う本は電子書籍として読むようにしていました。
iPad mini電子書籍を読むのはとても快適で気に入っています。
でも電子書籍化していない本もあるし、電子書籍では使いづらい本があるのも事実。さーっと読むだけの本なら電子書籍で全然問題ないんですけどね。
あと、すでに持っていて捨てたくない本はそのまんま本棚に居座ってるのです。というわけで、本棚のキャパ問題はあまり解決していません。
 
 

ムスメの絵本を置くスペースを作るために自炊代行を検討

ムスメもそろそろ絵本に興味が出てきたので絵本を買ってやりたいんですよ。でもそのスペースがないのです。
たらこの実家は本が大量にある家で、そのおかげで本好きになれたので、絵本は買ってあげたい。
そこで、既に持っている本で捨てたくない本をPDF化して、電子書籍のようにしてみることにしました。この作業を「自炊」と言います。
「自炊」には裁断機とスキャナーが必要ですが、そんな時間ないので自炊代行業者を探してみました。 
 
 

無料でお試しができるスキャンサポート仙台を試してみた

自炊代行を請け負う会社はたくさんあります。このまとめを見たところ、だいたい1冊100円(送料別)程度でPDF化できるようです。

BookFire - 書籍 スキャン PDF 自炊代行 サービス比較まとめ -

予算的にはアリです。送料やオプションを入れても1冊あたり100~200円程度でそのスペースが空くと思えば安いもの。本を置くスペースにも家賃はかかっているのです。

どの業者も金額に大差はないのですが、無料で1冊お試しができるスキャンサポート仙台さんで試してみることにしました。

自炊代行 スキャン代行 電子書籍化 雑誌・専門書対応スキャンサポート仙台

 

いざ、自炊代行に出してみる

栄えある自炊代行第一冊目に選んだのは『置かれた場所で咲きなさい』。最近読んだ本の中ではヒットです。書評も書いてるので読んでね。
置かれた場所で咲きなさい

渡辺 和子 幻冬舎 2012-04-25
売り上げランキング : 339
by ヨメレバ

 お試しコースはWEBで申し込みをしたら、スキャンサポート仙台さんに本を送ります。発送方法は特に指定されていなかったのでメール便にしました。

f:id:Taracomom:20140603111641j:plain

データは無料オンラインストレージ firestorageにアップされます。引き渡した本は著作権保護のため、処分されるそうです。

 

紙の本をPDF化することのメリット・デメリット

メリット
 
  • 本を収納するスペースが不要になる
  • iPad miniKindle Fireにデータを入れておけばどこでも何冊でも読める
デメリット
  • 電子化するコストがかかる
  • パラパラとめくって読みたい箇所を探すことができない
  • マーカーが引けない
  • ふせんをつけられない
  • 縦書きの本の場合、ページめくりのスワイプの向きが不自然(たぶんKindle以外のアプリで読むことで解決可能)
  • 電子化したデータを保存するHDDやクラウドサービスの準備が必要

デメリットもありますが、たらこにとってスペースが空くというのは大きなメリット。

本を置くスペースがなくなれば、掃除する手間もなくなるし、不要な本を処分する手間もなくなります。

電子書籍化されていない本でも、Amazonから直接自炊代行業者に送ってPDF化してくれるところが多いようなので、今後はほとんど紙の本を買うことはないでしょう。

本格的に蔵書の電子化を決めたので、安い会社を探してみようと思います。

+++
ワーママさんに有益なブログがいっぱい♪



「たらこのブログ。」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。