たらこのブログ。

ワーキングマザーのたらこが時短ワザやおすすめのグッズ、気になるニュースなどをシェアします。

スーパーのレジカゴにセットできるfilly(フィリー)の数字柄エコバッグが便利すぎて感動したよ

みなさんの近所のスーパーでも、レジ袋有料化が進んでいるのではないかと思いますが、たらこの愛用しているスーパーでもレジ袋が有料になりました。小サイズが2円、大サイズが4円。毎日のこととなると結構高いです。

そこで普通のエコバッグを持参して使っていました。こんな感じの、小さくたためるタイプのです。

 

スーパーでレジカゴにセットするエコバッグOKの貼り紙を発見

これはこれで気に入っていたんですが、そのスーパーでこんな貼り紙が。

袋詰めは基本的にお客様ご自身でお願いします。ただし、レジカゴにセットするタイプのエコバッグにはこちらで袋詰めいたします。

これを見た瞬間、なんて便利だろう!と思いました。

たらこの近所のスーパーでは、カゴの盗難防止のためか、清算済みのカゴには取っ手がついていないので、清算が済んだらカゴを両手でガシッとつかんで台まで持っていき、エコバッグに商品を詰めなくてはならず、ムスメを抱っこしていたり、ベビーカーを押していたりするとそれがすごく大変だったのです。袋詰めをするスペースって狭いから、ベビーカーだと周りの邪魔になってしまうし。

 

レジカゴ用エコバッグを探してみたよ

というわけで、レジカゴ用のエコバッグを探してみました。
たらこの求める条件は以下のとおり。

  1. レジカゴにセットできる十分な大きさがあること
    そのバッグ1つで商品が全部入らないと困るので。
  2. 軽くて小さく折りたためること
    保冷機能なんてついてなくていいので、とにかく軽くて常に持ち運びできること。
  3. 肩にかけられること
    重くなることは目に見えているので、肩がけできることが大事。
  4. 耐久性があること
    バッグ1つにすべての商品を詰めると結構重くなるので。

見つかったのはこちら。以外とレジカゴにセットできるエコバッグって少なかったです。

重さ262グラム。保冷機能なくていいからもっと軽くしてー。

こちらも良さそう。軽そうなんだけど重さがわからないのと、ちょっとデザインがいまいちかな。

こちらはデザインは素敵だけど、保冷機能がついてて重そうなのと、肩がけできないのでパス。

 こちらは軽そうだし、デザインもGOOD。でもやっぱり肩がけできない・・・><

こちらは折りたたみもしづらそうだし、保冷機能つきで重そう。なし。

ようやく理想的なレジカゴ用エコバッグを発見!

探すこと数時間。ようやく見つけましたよ~

filly 数字柄 レジカゴ型エコバックです。ちょっと北欧っぽい柄ですが、よく見るとすべて数字でできた柄なんです。

お値段は楽天でちょっと強気の2700円(送料込み)。たらこは楽天で買いましたが、Amazonのほうが2625円とちょっとだけお安いです。

[フィリー]Filly Pattern Switch Holiday Bag エコバッグ ffy8525 KYU
by カエレバ

たらこが買ったのはYON(4)。なんとなくデザインが気に入ったので。

f:id:Taracomom:20140710124731j:plain

開くとこんな感じです。かなり大きく開くので、どこのスーパーのレジカゴにもセットできると思います。

f:id:Taracomom:20140710124746j:plain

ファスナーがついてるので中身が飛び出さないように閉められるし、脇にはスナップボタンがついているのでコンパクトに使うこともできます。(使ってませんが)

f:id:Taracomom:20140710124802j:plain

重さは120グラムくらい。今まで持っていたエコバッグよりも容量は増えたのに、重さはほとんど同じ。カサカサした軽い素材です。

f:id:Taracomom:20140710124819j:plain

いざ、レジカゴ用エコバッグを使ってみたよ

filly 数字柄 レジカゴ型エコバック、初めて使うときは緊張しました。だって店員さんがバーコードをスキャンした商品を入れる清算済み用のレジカゴにこのfilly 数字柄 レジカゴ型エコバックをセットしなくてはいけないので、タイミングが大事なのです。

前のお客さんが支払いが済んで、たらこ用の清算済みレジカゴが置かれた瞬間に、「これ使わせてください(ニコッ)♪」とセットさせてもらいました。

清算が済むと、そのままエコバッグを肩にかけてお店を出ればいいだけ。ラクだし何より時短になります。

オットとスーパーに行ったときにも使ったのですが、超時短になるー!と感激していました。

こんな感じで、たくさん入ります。まだまだ余裕。

f:id:Taracomom:20140710124902j:plain
そうそう、ひとつ難点は、折りたたんだときに留めるためのバンドなどがないので、適当にたたんでバッグのポケットに入れるなどするしかないところかな。これは誤算でした。

レジカゴ用エコバッグには批判の声も

最高に便利なレジカゴ用エコバッグですが、レジの方からは批判も多いようです。

その理由は

  1. (レジカゴ用エコバッグを使う人は)商品の詰め方に文句を言うことが多い
  2. ビニール袋に入れる手間がかかる

からだそうです。

買い物カゴ用エコバッグ : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

これを読んで少し心配になりましたが、スーパー自体が貼り紙でレジカゴ用エコバッグを使ってよいと言っているのだし、使わせていただくことにしました。1回5分は時短できるので大きいです。

その代わり、filly 数字柄 レジカゴ型エコバックを使う際は以下のことに気をつけています。

  • 清算済みレジカゴにセットする際、笑顔で「使わせてください」と一声かける
  • 支払いが済んだら、「(使わせてもらって)ありがとうございました」とお礼を言う
  • お肉や野菜などでビニール袋に入れたい商品は、入れてからレジに並ぶ
  • もちろん、商品の詰め方には文句は言いません(笑)

マナーを守ればワーママにとってすごく便利な商品だと思います。2700円、ちょっと高かったけどたらこは大満足です。

[フィリー]Filly Pattern Switch Holiday Bag エコバッグ ffy8525 KYU
by カエレバ
+++
ワーママさんに有益なブログがいっぱい♪



「たらこのブログ。」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。