読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たらこのブログ。

ワーキングマザーのたらこが時短ワザやおすすめのグッズ、気になるニュースなどをシェアします。

海外ホテル予約サイトExpedia(エクスペディア)の最低価格保証のサービスが微妙すぎる

今週のお題「海か? 山か?」

夏休みにセブ島へ行くことになり、エクスペディアでホテルを予約しました。エクスペディアでは「最低価格保証」をうたっていて、他サイトでもっと安い料金が確認された場合は差額を返金してもらえて、次の予約で使える5000円クーポンがもらえるのです。

◆最低価格保証バナー◆

 

エクスペディアよりも安い価格のサイトを見つけた!

この時点でセブ島のホテルは予約していたのですが、マニラのホテルは予約していませんでした。もしもっと安いサイトがあったら、マニラのホテルの予約でその5000円クーポンを使おうと思っていろいろ調べてみました。

すると、予約済みのセブ島のホテルが同じ条件でもっと安いサイトを見つけました。ホテルトラベルドットコムというところ。

ホテルトラベルドットコム ~ 国内・海外ホテル予約 ~ 最大75%割引!最低価格保証 ~ HotelTravel.com

 

 

差額返金と5000円クーポンをもらうために、エクスペディアに電話してみた

f:id:Taracomom:20140721071013j:plain

さっそく、差額返金+5000円クーポンをもらおうとコールセンター(03-6743-6605)に電話してみました。結果、すごーく微妙だったのでいくつかポイントを書いてみます。

 

  1. 微妙ポイントその1:予約時にクーポンを使っている場合は、適用後の金額と他サイトの金額を比較される
    たらこはセブ島のホテルを予約する際に別のクーポンを使ったんですが、クーポン適用後の金額と、他サイトとの金額を比較するんだそうです。そんなことエクスペディアの最低価格保証のページには書いてないのにー。
  2. 微妙ポイントその2:コールセンターの自動音声がわかりづらい
    他社サイトのほうが安い場合は電話しなくてはいけないんですが、自動音声では「予約を変更する場合」「予約をしたい場合」などは数字の●をプッシュしろと言うものの、安いサイトを見つけた場合はどうすればいいのか案内がありません。
    適当に番号を押すと、「番号が認識できません。Eメールでのご案内を希望する場合は1を押してください」としかアナウンスがされず、にっちもさっちも行かなくなりました。オペレーターと話したいので1を押すわけにもいかず、何度か適当な番号を押すと、数分後にようやくオペレーターにつなぐとの案内が。
  3. 微妙ポイントその3:コールセンターでオペレーターに電話がつながらない
    オペレーターにつながるまでに10分かかりました。
  4. 微妙ポイントその4:オペレーターの対応が遅い
    ようやくオペレーターにつながったものの、オペレーターの対応が遅くて困りました。
    他社サイトの名前を伝えてからオペレーターが価格を確認するまで、保留時間が10分近くありました。この時点ですでに通話時間20分経過。
    価格が確認できてからも、オペレーターがクーポンの追加手続きや返金手続きをするとのことで、また保留。
  5. 微妙ポイントその5:5000円クーポンをもらうのに500円の通話料がかかった
    オペレーターにつながるまでの待ち時間や保留時間が長かったせいで、結局30分近く通話していました。
    iPhone楽天でんわアプリから東京03のコールセンター宛に通話したので、約500円の通話料がかかりました。収支ではプラスだけど、労力を考えるとアホくさ・・・

 

最低価格保証はありがたいけど、メールやWEBフォームでの対応を求む!

最低価格保証のサービスはいいと思うんですが、返金の手続きをもう少しスムーズにしてほしい。現状はコールセンターに電話しないと差額返金やクーポン付与ができないようになっていますが、メールでの申請やWEBフォームでの受付を可能にしてほしいです。

+++

セブ島たのしみー♪

 

 

◆最低価格保証バナー』◆

+++
ワーママさんに有益なブログがいっぱい♪



「たらこのブログ。」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。