たらこのブログ。

ワーママのたらこが時短ワザやおすすめのグッズ、日々思うことなどをシェア。骨格はストレート、パーソナルカラーはサマーです。

染めQでボロい靴をギンギラ銀に染めてみたよ

こんにちは、たらこ@Taracomomだよ。

わりと何でもすぐに捨てるダンシャリストなたらこですが、どうしても捨てられないベルメゾンネットのレースアップシューズがありました。

 
たらこは足が25cm、幅は3〜4Eで、外反拇趾、どんな靴も痛くなるのですが、この靴はほとんど痛くならないのです。
 
今は同じものは販売していませんが、これのホワイトが近いかな。
 

 

捨てられない!でもボロい…

ソフトな革靴なのですが、愛用しすぎてところどころ革がはげています。何度かお風呂場で洗うと表面的な汚れはきれいになるんですが、革がはげた部分の黒ずみは取れません。
 
ちなみに革靴は水洗いできますよー
台所用洗剤でもいいし、心配ならこういう専用の洗剤があります。
 
 
 

捨てられないなら染めてしまえ!染めQを買うことに

以前エルゴの抱っこひもをDYLON プレミアムダイ ゴールドフィッシュオレンジ で染めたたらことしては、この靴も染めずにはいられませんでした。
問題は何色に染めるか。元の色はベージュだったんですが、汚れが目立つんですよね。
黒や茶色などの無難な色も考えましたが、たらこの好きな『K.K closet 』 にシルバーのフラットシューズが何度も登場しているのをみて、この色にしよう!と思ったのでした。
 

 
完成後はこういうイメージ
 

 

染めQの小さいサイズで十分

シューズ1足は小さいサイズのミニ染めQ 70mlで間に合うようなので、そちらを購入。実際、少し余るくらいでした。残りはメンテナンス用に使います。
たらこは近所にホームセンターがあるのでそこで買いましたが、ネットでも買えます。
 
染めQ テロソン ミニ染めQ エアゾール ギンギラ銀 70ml
by カエレバ

ちなみに買った後に知ったんですが、靴専用の染めQもあるみたい。

気になる方はこちらをどうぞ。

【クツ染めQ ギンギラ銀 70ml [染めQテクノロジィ]】
by カエレバ
 

染める前にダンボールとゴム手袋を用意

染めQを使うのに特に必要なものはありませんが、部屋の中で染める場合は箱型のままのダンボールと、ゴム手袋を用意しましょう。
 

染めQで靴を染める方法

  1. 革靴の場合は脱脂します。台所用洗剤で洗ってもいいし、専用の染めQクリーナーもあります。
    染めQテクノロジィ 染めQクリーナー 100ml
    by カエレバ
  2. ダンボールの中に靴ひもをほどいた靴を入れます。
  3. ゴム手袋をして手で靴の角度を変えながら、まんべんなくスプレーします。
  4. 24時間以上乾かします。
  5. 靴ひもを通せば完成

できあがりはこちら

もうすでに何度か履いたので少しこすってはげてしまった部分がありますが、十分使用に耐えうる感じです。とてもいい感じで大満足です。

f:id:Taracomom:20140803171026j:plain 

+++
ワーママさんに有益なブログがいっぱい♪



「たらこのブログ。」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。