たらこのブログ。

ワーキングマザーのたらこが時短ワザやおすすめのグッズ、気になるニュースなどをシェアします。

ベランダ菜園でシソとバジルとルッコラがもっさもさに育ったよ

こんにちは、たらこ@Taracomomだよ。

昨年に引き続き、ベランダで葉っぱを育てています。
たらこ家で育てているのは以下の3種類。

  1. 大葉(シソ)
  2. バジル
  3. ルッコラ 
大葉シソ (しその種) 10ml

大葉シソ (しその種) 10ml
価格:162円(税込、送料別)

 

初期投資は安く抑えました

成功するかわからないので、初期投資は安く抑えました。

シソ用のプランターダイソーで購入したもの。

ただ、思ったよりもプランターは小さかったので、ルッコラとバジルは不要になった衣装ケースの底に穴をあけて使っています。ださいけど十分使えています。

土はe-netshopガーデニングライフで購入しました。ベタベタした土でないので扱いやすいし、一番安かったです。

プランターと衣装ケースひとつずつで、合計40L分の土が必要でした。

1ヶ月くらいでわさわさ収穫できるように

うちのシソくんです。

 
f:id:Taracomom:20140803173705j:plain
そしてこちらが衣装ケースのバジルとルッコラ(奥に隠れて見えません)。
f:id:Taracomom:20140803173720j:plain

はじめは頼りない感じの芽でしたが、水をやっているうちにもっさもさに育ちました。

もうこういうバジルソースを買う必要もありません。

収穫したバジル(シソで作っても意外といけます)とオリーブオイルクルミ(松の実やカシューナッツでも)と粉チーズを適当にフードプロセッサーかハンドブレンダーで混ぜればOKです。

うちではこちらを使っています。ジュースも作れるし料理にも使えるし便利です。

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル MR5555MCA
by カエレバ

また、サラダにルッコラやシソをのせると香り高くて美味しくて、一気におしゃれになるのも気に入っています。

気軽にシソやバジルやルッコラが使えるのってちょっとぜいたくですよね(*^^*)

採っても採ってももさもさ増えるので嬉しいです。

肥料はやっていませんが、2年目でももっさもさです。来年は必要なのかな? 

+++
ワーママさんに有益なブログがいっぱい♪



「たらこのブログ。」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。