読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たらこのブログ。

ワーキングマザーのたらこが時短ワザやおすすめのグッズ、気になるニュースなどをシェアします。

ツインバードのスティック型クリーナーTC-E136SBKがすごい

家電

掃除機はルンバしか持たない派だったたらこですが、ムスメが自分で食べがるようになり、食べこぼしがカピカピになったものが床にちらばるように。

ルンバをかけるのは週に数回なので、すぐに掃除ができないのがプチストレスでした。
ゴキが発生しても困るし。

コードレス掃除機は吸引力がイマイチ

詳しくは以前の日記に書いたのですが、最初は手軽に使えるコードレス掃除機を買うつもりでした。
しかしよーく調べてみると、コードレス掃除機は手軽だけれど、以下の問題点があることがわかりました。

  1. バッテリーの寿命は約1年しかもたない
  2. 吸引力がコード付きの1/10~半分以下
  3. 壊れやすい(おそらくバッテリーの問題)
  4. 値段も高い(安いタイプは吸引力が小さすぎて役に立たない)

悩んだ結果、使い勝手は少し落ちるけれどコード付のスティック型掃除機を買うことにしました。


TWINBIRD スティック型クリーナー TC-E136SBKを買うことにした

コード付きのスティック型掃除機は各メーカーから出ているのですが、その中でもツインバードTWINBIRD スティック型クリーナー TC-E136SBKが、値段と評価のバランスが取れていて良いと感じ、購入することにしました。

Amazonのレビューはこちら

TWINBIRD スティック型クリーナー TC-E136SBKを注文してみた

たらこはAmazonで注文したんですが、その日のうちに届きました。おそるべしAmazon

f:id:Taracomom:20141110130830j:plain

吸込仕事率は220Wです。

f:id:Taracomom:20141110130846j:plain

出してみたところ、拭いても取れない汚れが・・・ちょっと印象悪いです。

f:id:Taracomom:20141110130859j:plain

フィルターはこれ。

f:id:Taracomom:20141110130915j:plain
f:id:Taracomom:20141110130930j:plain

外すと中にスポンジフィルターが入っています。
スポンジフィルターはちょっと作りが適当です。引っ張れば破れそうです。

f:id:Taracomom:20141110130945j:plain

組み立てたところ。組み立ては簡単でした。

f:id:Taracomom:20141110131018j:plain

2~3分かけただけで、このホコリ!どれだけ汚かったのか・・・(汗)

f:id:Taracomom:20141110131034j:plain

スイッチは本体の上部についています。

f:id:Taracomom:20141110131046j:plain

スキマノズルもついているので、コルクマットのスキマにたまったホコリも掃除できました。

f:id:Taracomom:20141110131059j:plain

ちなみにコルクマットはこちらのを使っています。これめちゃめちゃいい!
子供の足音やおもちゃを投げる音が軽減されるし、防寒にもなります。
夏もサラサラしてて快適でした。

ゴミは銀色のボタンを押せばカパッと開いてそのままゴミ箱に捨てられます。
ただ、本体がかなり重いので結構大変かも。

f:id:Taracomom:20141110131114j:plain

使用後はコードをくるくる巻いてコンパクトに収納できます。
取っ手側の突起は向きを変えられるので、使うときはコードをすぐに外せます。

f:id:Taracomom:20141110131126j:plain

TWINBIRD スティック型クリーナー TC-E136SBKを使ってみた感想

ワーママであるたらこが、TWINBIRD スティック型クリーナー TC-E136SBKを使ってみた感想をシェアします。

良い点
- 吸引力がすごい
これは正直驚きました。実家で使ってたデカい掃除機よりも吸います。さすがサイクロン。
- 安い
この値段でこの品質なら十分アリです。
- デザインもまぁまぁ
家電は白で統一したいたらことしては、白がベースなので許容範囲のデザインです。
- ゴミ捨てが簡単
本体を持ち上げるのは重いけど、毎回使用後にパパッとゴミを捨てられるのがいいですね。

イマイチな点
- 傷や汚れがある
中国製なんでしょうか。返品するほどでもなかったけど、新品なのになんだか気になりました。
メーカーのせいなのか、販売元のせいなのかはわかりません。
- コードが短い
実家のデカい掃除機に比べると、コードが短めです。
- うるさい
夜は近所迷惑になるのでとてもかけられないです。
話しかけられても聞こえないレベル。
ルンバはハイハイして追いかけるムスメが泣きます。
- 重い
女性やお年寄りには結構きつい重さです。
床を掃除する分には問題ありませんが、スキマノズルを使ったり、ゴミ捨てをするときには本体を持ち上げなくてはなりません。
- 全体的に安っぽい
プラスチック感満載な外見です。ちょっと安っぽいかな。
すぐに破れそうなスポンジフィルターもちょっとなぁと思いました。
でも値段相応です。

結論:TWINBIRD スティック型クリーナー TC-E136SBKはお買い得

イマイチな点を書き連ねてしまいましたが、全体的にはとても満足しています。
7万円のダイソンを買おうかと思ってたのに、4000円でそれ以上の吸引力の掃除機がゲットできて幸せです。

収納場所がない、またはすぐに手が届くところに掃除機を常備しておきたい、でもコードレスでは吸引力が足りないのではないかと心配、という方にはぴったりです。

+++
ワーママさんに有益なブログがいっぱい♪



「たらこのブログ。」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。