たらこのブログ。

ワーキングマザーのたらこが時短ワザやおすすめのグッズ、気になるニュースなどをシェアします。

豚肉に下味をつけて冷凍する時短ワザ

以前のブログでも人気だったのが、下味冷凍シリーズ。

鶏肉・豚肉に下味をつけて冷凍保存する時短ワザ: とあるワーキングマザーのつぶやき

それと少しかぶりますが、豚肉を1キロ買って大量に作ったのでアップします。豚肉切ってジップロックに調味料と入れて、モミモミして冷凍すればOKです。
食べるときは解凍してフライパンで炒めるだけ。

ちなみに豚肉を切るのはこのステンレスキッチンバサミ。ザクザク切れます。まな板と包丁を洗うのが面倒なので。

f:id:Taracomom:20150118221509j:plain

塩麹ヨーグルト豚肉炒め

発酵したものは体にいいというので、組み合わせてみました。というかヨーグルトが余ってたので。

f:id:Taracomom:20150118222101j:plain

豚肉300グラム
ヨーグルト大さじ4
液体塩麹大さじ4(普通の塩麹でもOK)
醤油大さじ2

液体塩麹はなじむのが早くもみもみしやすいです。


豚肉の生姜焼き

定番ですね。玉ねぎ切って入れてもいいです。玉ねぎは生のまま投入でOK。

f:id:Taracomom:20150118222212j:plain

豚肉300グラム
醤油大さじ3
酒大さじ1
砂糖大さじ1
チューブしょうがすりおろし大さじ1

豚肉ともやしの塩麹蒸し

もやしでなくても、キャベツやにんじんでも美味しいです。シリコンスチーマーや電子レンジ圧力鍋でチンすると美味。

f:id:Taracomom:20150118222457j:plain

豚肉300グラム
液体塩麹大さじ4


以上。
調理後の写真がなくてすみません。
平日はこれを解凍して炒めたり蒸したりすればメインのできあがりです。

ちなみに使ってるのはジップロック。もれることなく使いやすい。

+++
ワーママさんに有益なブログがいっぱい♪



「たらこのブログ。」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。