たらこのブログ。

ワーママのたらこが時短ワザやおすすめのグッズ、日々思うことなどをシェア。骨格はストレート、パーソナルカラーはサマーです。

オーガニックコットン 癒しのパジャマの生地サンプルをドラム式洗濯乾燥機にかけてみた

たらこが今欲しいものナンバーワンの癒しのパジャマ。乾燥肌なので、肌に優しいパジャマがほしいのです。1日8時間以上着るものだから、高くても上質なものを身につけたいところ。そんな風に考えられるようになったなんて、大人になったなぁ。

パジャマ工房さんにサンプルを依頼

ほんとは洗濯乾燥機厳禁なこのパジャマ。パジャマ工房さんには申し訳ないのですが、日々時間に追われているワーキングマザーは洗濯乾燥機でしか洗濯はできないようなもの。どのくらい縮むのかを調べるため、パジャマ工房さんに生地のサンプルを依頼したところ、ご丁寧にお電話をいただきました。

暖かさを試してみたいとコメントに書いていたのですが、オーガニックコットンのサンプルか、フリースのサンプルか、どちらが希望かを聞いてくださいました。

たらこが欲しいパジャマはオーガニックコットンのものなので、オーガニックコットンのサンプルをお願いしたところ、メール便の速達で生地のサンプルとカタログを送ってくださいました。

f:id:Taracomom:20150125185658j:plain

柔らかい生地。でも思ったより薄いかも?

生地のアップ。上質なコットンです。思ったより薄いかな?と思いました。

f:id:Taracomom:20150125185836j:plain

ドラム式洗濯乾燥機にかけた場合の収縮率を測るため、まずは大きさをチェック

A4用紙に生地の大きさに沿ってマークします。洗濯乾燥機にかけてどのくらい縮むのかを調べます。

f:id:Taracomom:20150125185916j:plain

接結ニット。癒しのパジャマの生地です。これがたらこの本命。

f:id:Taracomom:20150125190024j:plain


彩土染。

f:id:Taracomom:20150125190101j:plain

洛陽染。

f:id:Taracomom:20150125190116j:plain

オーガニックコットンサンプルをドラム式洗濯乾燥機にかけてみた

一度洗濯乾燥機にかけてみました。

癒しのパジャマの接結ニット。かなり縮んでます。でも空気を含んで柔らかくなりました。洗う前の大きさまで伸びるので、縮んだといってもきつくなるわけではなさそう。
収縮率は縦21.2%、横14.3%(実際のパジャマの縦横とは異なります)

f:id:Taracomom:20150125190256j:plain

彩土染。収縮率は縦9.6%、横4.7%(実際のパジャマの縦横とは異なります)一番縮みが少なかったです。

f:id:Taracomom:20150125190316j:plain

洛陽染。収縮率は縦14.3%、横11.8%(実際のパジャマの縦横とは異なります)

f:id:Taracomom:20150125215808j:plain


スポンサード リンク



結論。接結ニットの癒しのパジャマを購入する

思ったより縮んだなーというのが感想なのですが、縮んだ後の柔らかさに心惹かれました。
ちょっと心配だけど、買っちゃおうと思います。

買うのはこのレディース前開きタイプ。授乳するのに前開きであることは必須なのです。


レディースは丈が短い!

上のレディース前開きタイプを購入する気満々だったのですが、よく調べてみるとズボン丈が72センチとかなり短いことがわかりました。
パジャマ工房さんはオーダーメイドもできるので長めにしていただくこともできるのですが、そうすると1600円以上プラスに…

うーん、悩みに悩んだあげく、男女兼用のかぶりタイプを注文してしまいました。
授乳のときはおなかが出るのは嫌だけど、授乳もたぶん今年で終わりだし…と思って。

届いたらまたレポートしますね。

追記
購入レポートはこちら。
洗濯乾燥機可なニッセンのお食事エプロンを数十回洗濯乾燥機にかけた結果 - たらこのブログ。

+++
ワーママさんに有益なブログがいっぱい♪



「たらこのブログ。」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。