たらこのブログ。

ワーキングマザーのたらこが時短ワザやおすすめのグッズ、気になるニュースなどをシェアします。

睡眠の質を高めるためにすぐにできること

若い頃はどんなところでも寝れたし、寝れば疲れは取れていたけど、年をとるにつれて睡眠の質を高めることの大切さを痛感するようになりました。


スポンサード リンク



ワーキングマザーは睡眠時間も短いし睡眠の質が低くなりがち

特にワーキングマザーは外で働いて、家では家事や育児をしなくてはなりません。正直、子供がいなかったころとは睡眠時間が圧倒的に少なくなります。

それに添い乳やら添い寝をしてるママの場合、夜中に何度も子供に起こされます。たらこムスメの場合、一晩で1〜5回くらいでしょうか。寝てるときに起こされるのって睡眠の質を低くすると思うんですよね。寝た気がしないってやつです。

それに添い乳すると胸はオープンだし、肩や腕も掛け布団がかからないので寒いし肩こるし腕はしびれるしでもう大変。ほんと、母親って大変だと思いました。

睡眠時間を増やすためにできること

睡眠時間を伸ばすにはルンバや食洗機などで家事のアウトソーシングが有効です。

ルンバはわが家には欠かせない相棒です。出かける前にポチッとするだけで、帰宅したときに空気が澄んでるような気がします。

ビルトインタイプが設置できない賃貸住まいにはこの一択。Panasonicの食洗機です。とにかく大容量であること。でないと鍋やフライパンが洗えないと意味ないです。これなら26センチのティファールの取っ手の外れるフライパンが洗えます。

ドラム式洗濯乾燥機も重要です。日立のビッグドラムスリムは風アイロン機能が優れていて、シワがあまり気になりません。


睡眠の質を高めるためにできること

でもね、家事のアウトソーシングには限界があります。やはり睡眠の質を高めることが大切。

オーダーメイド枕を使う

頭はすごく重いので、それを支える首には日中大きな負担がかかっています。寝ているときに少しでもその負担を軽減させるために、自分の体にあった枕を使うことは大切です。

安くはないけど、オーダーメイドすることをお勧めします。
オーダーメイドまくら|FIT LABO(フィットラボ)(快眠ひろば)|西川リビング


シーツには天然素材を使う

肌に触れるシーツには綿や麻などの天然素材を使うことをお勧めします。寝心地が全く違います。

ちなみにわが家は無印の洗いざらしの綿シリーズのシーツと掛け布団カバーを使っています。とても気持ちいいです。

洗いざらしの綿ボックスシーツ・S/生成 100×200×18~28cm用 | 無印良品ネットストア

本当はオーガニックコットンや麻がいいけど、高いのでまだ手が出せません。


オーガニックコットンのパジャマを着る

ちきりんのブログで暖かい!と絶賛されていた、パジャマ工房の癒しのパジャマ。

残念ながらモコモコボアパジャマを着ていたたらこにとって、暖かさはもう一歩というところだけど、着心地はほんと最高です。袖を通した瞬間にわかる質の高さ。ふんわり包まれるような着心地。正直、パンツも脱いで直に履きたいくらい。(直履きはしないけど)

真冬は上に何か羽織るものが必要ですが、愛用したいと思います。おすすめです。

部屋は遮光カーテンでしっかり暗くする

たらこは無印の綿平織プリーツカーテンを使っているのですが、遮光カーテンではないので外の明かりが透けて寝つきが悪くなっていました。でも遮光カーテンって高いんですよね。引っ越したら使えないかもしれないし。

そこで遮光ライナーを購入。これは既存のカーテンのフックに引っかける裏地みたいなものです。たらこが購入したのはカーテンクロフの裏地ライナー。色々探した中で最安値でした。

これがあるとなしでは全く睡眠の質が違います。人間のまぶたは薄いので、ちょっとした光も通してしまい、脳が眠れないそうです。寝た気がしないという方は遮光ライナー試してみてね。


冬は加湿器を使う

冬はすぐに湿度が30%台になります。そうなると風邪も引きやすいし、子供は鼻くそカピカピになるし、肌が乾燥してかゆくなるので、湿度を保つことは快眠に欠かせません。

わが家が使ってる加湿器はバルミューダのRain。タンクが大容量、重さがあるので倒れない、倒しても熱くないので危なくない、夏も出しっぱなしでもおしゃれです。

ここが楽天最安値で、ポイントも14%つくのでおすすめです。


敷布団にもこだわる

たらこが使っているのはドルメオ。シングルとダブルを並べて、親子で川の字で寝てます。

初めて寝たときに感動しました。腰痛持ちの夫婦ですが、ドルメオにしてからはかなり楽になりました。

二層タイプなのでたまに寝心地を変えています。三つ折りは畳めるのと、いつかへたってきたら入れ換えれば長く使えるかなと思ってます。2年使ってますが今のところへたりなし。

あとやるべきことは寝ながらのスマホをやめることでしょうか。まぁそれはおいおい。

関連日記はこちら。
パジャマ工房のオーガニックコットン癒しのパジャマの感想 - たらこのブログ。
オーガニックコットン 癒しのパジャマの生地サンプルをドラム式洗濯乾燥機にかけてみた - たらこのブログ。

+++
ワーママさんに有益なブログがいっぱい♪



「たらこのブログ。」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。