たらこのブログ。

ワーキングマザーのたらこが時短ワザやおすすめのグッズ、気になるニュースなどをシェアします。

子供の高熱、口の中の痛み、顔がまだらになったら突発性発疹かも

ムスメは突発性発疹を未経験でしたが、保育園に通い始めて約1年経った頃に突発性発疹になりました。

熱が3〜4日続く

朝は元気だったのに、いきなり保育園から熱があると電話。迎えに行くと確かに熱い。

その後は熱が上がったり下がったりの繰り返し。熱が下がったときは元気なのに、熱が上がると超不機嫌に。泣き叫び、抱っこしても授乳しようとしてもダメ。

しかも夜に不機嫌になるのです。夜の9時に寝かしつけをスタートしたのに、全く寝ない。10分授乳、2分離れて寝たかなと思ったら泣いて5分騒ぐ、を誇張ではなくエンドレスで繰り返しました。

結局寝たのは翌朝の6時。嘘じゃなく、9時間二人とも眠れませんでした。夜中の1時くらいが一番きつかった…3時を過ぎた頃には諦めの境地に達してました。朝日が昇ったあたりではたらこの神経はすっかりハイテンション。

どうしても外せない予定があったのでムスメをオットに預けて会社へ行きましたが、1日変なテンションでした。

そんなのが3〜4日続きます。共働き家庭にとって突発性発疹は結構やっかいです。


スポンサード リンク



発熱後4日目に病院へ。でも原因不明

日中は熱が下がるので治ったかな?と思って病院に行くのが遅れたのですが、4日目で病院に連れて行きました。

4日間熱が上がったり下がったりしていて、口の中を痛そうに泣き叫ぶと伝え、血液検査もしたけど、原因は不明。細菌性ではなくウイルス性だということしかわからないそう。そして、ウイルス性の病気はインフルエンザなどではない限り、基本的に薬がないのだそう。

念のため熱が上がってぐったりしたときのために座薬だけ出してくれました。使わなかったけど。

5日目に熱が完全に下がった!

5日目、ようやく熱が完全に下がりました。ようやくこれで安寧な生活が取り戻せる!と思ったら、その翌日、おなかにたくさんのブツブツが。最初はあせもかな?と思いました。熱が出てお風呂に入れない日もあったので。

おなかの発疹が広がって顔がまだらに

熱が出てから6日目、おなかの発疹がお尻や腕、顔にまで広がりました。顔はまだらになってじんましんじゃないかと思ったくらい。

あいにく日曜日だったのですぐに病院に行けず、「熱 口の中痛み 顔がまだら」で検索したところ、突発性発疹の症状がそっくり。

ちなみに口の中が痛そうというのは突発性発疹の症状ではなさそうですが、ムスメはベロを出したり口を指差して泣き叫んでいたので痛いのかなと思ったのでした。実際痛いのかはわかりません。

それまで元気だった赤ちゃんが急に38~39度、ときには40度近い高熱を出します。高熱のわりには元気で、熱は3~4日続いたあと、ストンと平熱か37度台くらいまで下がります。それと同時か翌日くらいに、おなかや背中を中心に大小不規則な赤い発疹が出て、半日くらいで全身に広がります。
2~3日は発疹も目立ちますが、だんだん薄くなって消えていきます。あまりかゆみはありませんが、ときにはかゆがったりすることもあります。また平熱に戻ったあとも、数日間はぐずる赤ちゃんもいるようです。40度近い熱が出ることもあるので親は不安になりますが、高熱のわりに赤ちゃんは機嫌もよく、元気もあるなど、全身状態がいいのも特徴のひとつです。

突発性発疹 - gooベビー

発熱後7日目の診断結果

発熱後7日目、また病院へ。おなかと顔の発疹を見て、ソッコーで「あー突発性発疹ですねー」とのこと。

2、3日経てば発疹も引くし、保育園には許可書も不要で登園して良いとのこと。また口の中が痛そうなそぶりだったと伝えたところ、口の中が荒れる子もいるのだとか。今はもう腫れてもいないから問題ないとのこと。安心しました。

こうしてムスメは1週間ぶりに保育園に行き、久しぶり過ぎて泣きながらも元気に集団生活に戻ったのでした。おしまい。

+++
ワーママさんに有益なブログがいっぱい♪



「たらこのブログ。」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。