読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たらこのブログ。

ワーキングマザーのたらこが時短ワザやおすすめのグッズ、気になるニュースなどをシェアします。

海外旅行中に指輪のダイヤが紛失した場合の修理費用は海外旅行保険で請求できるのか

旅行

たらこは先日、海外旅行中に指輪のダイヤを紛失しました。
ティファニーの指輪で、小さなダイヤがいくつかついているデザインです。

f:id:Taracomom:20150309172100j:plain

スーパーショックでしたが、ティファニーでの修理と海外旅行保険を請求するにあたって色々勉強になったので、気づいたことを記録しておきます。


スポンサード リンク



ティファニーでの修理費用

おそらく石の大きさによって変わるのかもしれませんが、石を紛失した場合、修理費用は税込14,040円でした。
本体価格から考えて5万くらい取られるのかと思っていたので拍子抜け。

ティファニーに持参してから見積り価格の電話が来るまでに1週間、その電話で修理を依頼してから修理が終わるまで約3週間かかりました。

新品同様になって大満足。
f:id:Taracomom:20150309172031j:plain

海外旅行保険で指輪の修理費用を請求する場合の注意点

海外旅行保険で指輪などを修理する場合、いくつか注意点があります。

  1. ホテル内での故障は旅行中と見なされないため保障されない。
  2. 気づいたらダイヤがなくなっていた、という場合は紛失と見なされるため保障されない。目の前で故障しないとダメ。
  3. 指輪の時価額を上回る修理費用は出ない。

ちなみに保険会社からは修理の際に故障の原因を業者に一筆書いてもらうようにと言われたのでティファニーにお願いしたのですが、原因は特定できないと断られました。
それでも保険金は下りたので一安心。

保険金は請求後、1週間もせずに振り込まれました。
指輪が壊れてブルーでしたが、保険に入っていて良かったです。

クレジットカード付帯の海外旅行保険、本当に付帯してる?

今回たらこは海外旅行保険に別途加入したのですが、請求する際にクレジットカード付帯の海外旅行保険があるかを記入しなくてはならなかったため、自分の持っているクレジットカードについて調べてみました。

すると、ほとんどのクレジットカードにおいて、そのクレジットカードで旅行代金を支払った場合でないと海外旅行保険は付帯しないとなっていました。

クレジットカード=海外旅行保険がついている、と思っていたのでちょっとびっくりしました。
ご存じの方も多いかもしれませんが、旅行に行くときは保険に加入しておいたほうがいいよ、というエントリでした。

+++
ワーママさんに有益なブログがいっぱい♪



「たらこのブログ。」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。