読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たらこのブログ。

ワーキングマザーのたらこが時短ワザやおすすめのグッズ、気になるニュースなどをシェアします。

玄米炊くなら三鈴のご飯鍋よりフライパンがおすすめ

料理 時短ワザ

昨年たらこは炊飯器を断捨離して三鈴のご飯鍋5合炊きでご飯を炊くことにしました。

三鈴の炊飯土鍋 ご飯鍋を買って炊飯器を断捨離しました - たらこのブログ。

白米なら三鈴のご飯鍋は超おすすめ!

ご飯鍋を買った当初、たらこ家ではふるさと納税でいただいた白米を食べてました。これで白米を炊くと早く炊けるしびっくりするほど美味しいんです。ソッコーで炊飯器捨てました。

ご飯鍋で玄米を炊くとうまくいかない

白米が終わり、ふるさと納税で玄米が来たので玄米を炊くようになりました。

たらこは面倒なことが嫌いなので、吸水とかはしたくありません。鍋を洗う手間も最小限にしたいので、5合炊きたい。そうすると、なかなか美味しく炊けないのです。

2度ほど、びっくり炊きという方法で美味しく炊けました。でも炊くのに1時間以上かかります。

玄米の炊き方(びっくり炊き)

白米の家庭には心からおすすめしたいご飯鍋ですが、玄米となると時間もかかるし焦げるしで、あまりおすすめできませんでした。


スポンサード リンク



フライパンで玄米を炊いてみた

ちまたでフライパンでご飯を炊くのが流行っているようなので、試しに炊いてみました。

ちなみに使用したフライパンはティファールの取っ手が取れるシリーズのウォックパン26センチ。

玄米を5合入れます。
f:id:Taracomom:20150403190907j:plain

水を玄米プラス2センチくらいの高さまで入れます。
f:id:Taracomom:20150403191656j:plain

蓋をして強火にかけます。
f:id:Taracomom:20150403191731j:plain

ぐつぐついってます。
f:id:Taracomom:20150403191759j:plain

穴が開いてきたら弱火にしてふっくらさせます。
f:id:Taracomom:20150403191832j:plain

10分くらいしたら火を止めてかき混ぜて、蓋をして10分くらい蒸らします。
f:id:Taracomom:20150403191941j:plain

出来上がりはこんな感じ。
f:id:Taracomom:20150403192001j:plain

炊き上がるまで大体30分ちょっと。なかなか早くていい感じ!

フライパンで炊いた玄米の味は、まあまあ

さてお味はというと、ちょっと固いです。吸水時間を取ったり、蒸らし時間を長くすればもっと美味しくなるかも。もう少し研究してみますが、30分で炊けるのはかなり魅力的なので、わが家ではフライパンで炊くようにしようと思います。

ご飯鍋は焼き芋用に取っておきます

白米を食べないわが家では、三鈴のご飯鍋は、焼き芋を作る専用になりそうです。これは本当に美味しいのでおすすめ!このためだけに買ってもいいかも。100円の安いさつまいもがねっとりと美味しくなります。

三鈴のご飯鍋 炊飯土鍋でしっとりした石焼き芋を作る方法 - たらこのブログ。


Amazonファミリーに入会すると、オムツ15%オフの特典やAmazonプライムの送料無料特典が使えてお得です!
Amazonファミリー

追記:その後同じフライパン(ティファールのウォックパン26センチ)で6合炊けました。

+++
ワーママさんに有益なブログがいっぱい♪



「たらこのブログ。」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。