たらこのブログ。

ワーママのたらこが時短ワザやおすすめのグッズ、日々思うことなどをシェア。骨格はストレート、パーソナルカラーはサマーです。

保育園の名前付けに最適!洗濯乾燥機にかけてもはがれないお名前シールとお名前スタンプ

だんだん暖かくなり、衣替えの時期ですね。そうなるとやってくるのが保育園用の着替えの名前付け。これ、本当に面倒ですよね。たらこ家で一番の洋服持ちのムスメの服数十枚ひとつひとつに名前を付ける必要があるのです。

今回はその名前付け作業を少しでも楽にするおすすめグッズをご紹介します。ちなみにたらこ家はなんでも洗濯乾燥機にかけます。なので洗濯乾燥機にかけてもびくともしない、というのが選択基準です。


スポンサード リンク



定番中の定番!オミとリカの名前シールはタグ用シールがお得

オミとリカ 洗えるお名前シール-タグ用シールはとっても丈夫。洗濯乾燥機にかけてもびくともしません。たらこ家ではタグのある服や小物の名前付けはすべてこのシールで済ませます。

オミとリカの名前シールにはいろいろなサイズがありますが、オミとリカ 洗えるお名前シール-タグ用シールが1枚当たりの価格は32.5円と一番安いです。

利点その1:貼り付けるだけで名前付けができる

なんといってもペタッと貼り付ければ名前付け終了なのがいいです。マジックで書くのは気が遠くなります・・・

利点その2:実はオミとリカの名前シールは再利用できる!

ちなみにこのオミとリカ 洗えるお名前シール-タグ用シール、実はサイズアウトした服のタグからはがして、また新しい服のタグに貼り直すこともできます。たらこの感覚では2~3シーズンは使用可能です。つまり、2回くらいまでは貼り直しても使えます。

利点その3:きれいにシールがはがれるのでお下がりを売れる!譲れる!

ヤフオクやメルカリでお下がりを売るとき、記名があると値が下がります。名前シールならばきれいにはがせて記名の跡が残らないので、高値で売れますよ。知り合いにお下がりを譲るときにも気兼ねなく譲れますね。
ただ、タグの素材によってはタグの表示も一緒にはがれることがあります。硬い素材の外国製の安い商品のタグで何度か経験がありますが、日本製の柔らかいツルツルしたタグならばまず表示がはがれることはありません。

利点その4:もちろん洗濯乾燥機OK!

洗濯乾燥機にかけてもびくともしません。まぁ貼り直しを繰り返すとたまにはがれてますが、初めて貼ったときはまずはがれません。

オミとリカのおなまえシールを洗濯乾燥機にかけたときの日記はこちら。workingmotherstweet.seesaa.net

タオルやガーゼ、靴下などの記名にはね~むっこのフロッキーネーム

タオルやガーゼ、靴下のように伸び縮みする生地やもこもこした生地だとオミとリカの名前シールはすぐにはがれてしまいます。(タオルに直接貼ったらはがれました)そんな時にはこのね~むっこのフロッキーネームが役立ちます。

利点その1:もちろん洗濯乾燥機OK!

何十回と洗濯乾燥機にかけましたが、一向にはがれる気配はありません。

欠点その1:一度名前を付けると消せない

はがれないことは欠点でもありますね。ででーん!と本体に記名されているので、売ったり譲ったりはしづらいです。

欠点その2:貼るのが面倒

これ、記名するまでの過程が少し面倒です。フロッキーネームをハサミでひとつずつ切り取り、アイロンで圧迫して、冷めたら剥離紙をはがす、という作業が必要です。

アイロンを毎日かけている方にとっては面倒でもなんでもないでしょうが、時短のためにアイロンがけが必要な服は買わない!すべて洗濯乾燥機にかける!ことを心がけているたらこにとって、アイロンを出すのはとても面倒なのです。

1枚あたりの金額は約50円。再利用もできないし、ちょっと高いですね。

どこでもお名前スタンプならタオルやオムツにも押せる

フロッキーネームよりも少しハードルが低いのが、このどこでもお名前スタンプ。これは紙や布、ビニール、金属、木、プラスチックなど、いろんな素材にお名前がスタンプできます。もちろんオムツにも!オムツは何十枚も押す必要があるので少しでも手間を省きたいですよね。これを使うとかなりの時短になります。


利点その1:押すたびにインクを補充する必要がない

意味がわかりづらいかもしれませんが、インク台からスタンプにインクを染みこませたら、5回くらいそのまま補充せずに押せるのです。おむつのように何十回も押さなくてはいけない場合に便利。

利点その2:兄弟にも使える

スタンプホルダーが2つあるので、兄弟で使えます。

利点その3:洗濯乾燥機が使える

マジックと同じようなインクなので、洗濯乾燥機にかけられます。でも繰り返したら薄くなるかも?たらこはこのどこでもお名前スタンプをおむつメインにしてるのでよくわかりません。

どこでもお名前スタンプ、なぜかベルメゾンでしか見つけられませんでした。便利なのに。

+++
ワーママさんに有益なブログがいっぱい♪



「たらこのブログ。」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。