読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たらこのブログ。

ワーキングマザーのたらこが時短ワザやおすすめのグッズ、気になるニュースなどをシェアします。

働く女性!リーダーになったら読む本

管理職になってから、女性向けのリーダーシップ本をむさぼるように読んでいます。

この本を読んでいいなと思ってメモしたのは次の2点。

・舞台女優になって飴と鞭を使い分ける。
・トラブルが起きたら、「それはちょうどいい。ちょうど〜するところだったんだ」と思う。

リーダーは女優になったつもりで、部下や周囲に対して接するのが吉

たらこは感情に左右されやすいので、この言葉は響きました。女優だと思えば辛いことも腹立たしいことも演技で対応できるかも。

トラブルも捉え方で感情が変わる

これは心理学でもよく言われることですが、何か事象が発生しても、それをどう受け止めるかは本人の選択であり、変えられるのです。

ある人にとってはストレスを感じたり辛いことでも、ある人にはまったく気にならないことだったり。

自分にとってトラブル(嫌なこと)が起きても、
「ちょうどよかった、〜するところだった」とつぶやいてみることで、嫌な気持ちはかなり軽減されると思うのです。

今後もおすすめの本があったら紹介していきますね。

+++
ワーママさんに有益なブログがいっぱい♪



「たらこのブログ。」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。