読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たらこのブログ。

ワーキングマザーのたらこが時短ワザやおすすめのグッズ、気になるニュースなどをシェアします。

3歳児に習い事をさせるならどれがいい?

★★このブログで紹介しているものはリンクからAmazonに飛んで購入できます。★★

たらこのムスメは3歳。そろそろ習い事を考えています。

3歳児にさせたい習い事ベスト2 (たらこ家調べ)

夫婦共通でやらせたい習い事候補は以下の2つ。

  1. 水泳
  2. ピアノ

1. 子どもに水泳を習わせたい理由

夫婦ともに小さい頃に水泳を習っていたので、水泳が苦手科目ではなかったことにありがたさを感じていること。たらこは体育が苦手だったんですが、水泳だけは人並みにできたのでそれが救いでした。

そして水辺の事故などが起きたときにカナヅチよりは助かる可能性が高いので。これ重要。

2. 子どもにピアノを習わせたい理由

たらこは4歳から1年間ヤマハ音楽教室、5歳から5年ほど家庭教師にピアノを習っていました。家庭教師があまりにも怖くてピアノ嫌いになってしまったんですが、ピアノが弾ける友人を見ると、もっとやっておけば良かったなぁと思うのです。

個人的にやらせたい習い事は習字

個人的には、字がキレイだとすべてよく見える(頭もよく見えるし性格もよく見える)ので、習字を習わせたいんですよね。たらこもオットも字は汚いです。

でもこれはオットには賛同を得られていません。なんでわかんないかなー

英語は自宅学習で十分

悩むとこですが、英語は週一回やる程度で身につくものではないので、自宅でCD聴かせたりDVD見せたりしながら耳を慣らしたり、発音練習させたりするのがいいかなと思っています。

夫婦ともにSkype英会話をやっていて、よくヘッドセットつけてPCに向かって英語を話してるのですが、「お母さんはお勉強してるから静かにしてようね」と言ってるせいか、ムスメはPCの前でヘッドセットつけることを「お勉強する」だと思っているようです。

そうやって日常的に英語に触れたり、海外の友人と英語で話している姿を見せることで、英語を身近に感じてもらいたいなと思っています。

この本は自宅学習におすすめの教材がたくさん載っていて役立ちました。でもバイリンガルにするには親のものすごい時間とお金の投資が必要です。それをするくらいなら、親自身に投資したほうがペイはいいかもしれません。そもそもビジネスレベルの英語でよければ、後からでも本人の努力次第で身につけられるし。

5歳からでも間に合う お金をかけずにわが子をバイリンガルにする方法

5歳からでも間に合う お金をかけずにわが子をバイリンガルにする方法

+++
ワーママさんに有益なブログがいっぱい♪



「たらこのブログ。」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。