たらこのブログ。

ワーキングマザーのたらこが時短ワザやおすすめのグッズ、気になるニュースなどをシェアします。

3歳児とワーママの風邪予防にマヌカハニーとプロポリススプレーがおすすめ

★★このブログで紹介しているものはリンクからAmazonに飛んで購入できます。★★

産後体力がなくなって風邪を引くと長引いていたんですが、なんとか予防する方法はないかと色々試した結果、心の底からおすすめできる風邪予防グッズをご紹介します。

毎日スプーン一杯のマヌカハニーで風邪予防

この季節になると喉がすぐに痛くなるので、マヌカハニーをスプーン一杯、ヨーグルトに混ぜて食べています。このおかげか、風邪はほとんど引かなくなりました。

3年前くらいにママ友に「マヌカハニー食べると免疫力上がるよ」と言われて、最初は「ハチミツで風邪予防できるわけないじゃん。プラセボ効果じゃない?」と思ってたんです。でも下で紹介してるプロポリススプレーの効き目があまりにもすごかったので、半信半疑でマヌカハニーも食べるようにしたらほんとに風邪を引かなくなりました。

これはMGO100+で2000円台とお求めやすい価格。

なぜか画像が出てませんが(リンクは生きてます)こちらのMGO400+の方が殺菌効果は上がります。ちょっと高いんですが、風邪引いて会社を休んで病院へ行く手間と時間を考えると、健康でいることへの投資は惜しまないでおきたいものです。

マヌカハニー蜂蜜 MGO400+ 250g

マヌカハニー蜂蜜 MGO400+ 250g

喉が痛み出したらプロポリススプレーが最強

口を開けて寝てしまった時とか、仕事で長時間声を出した時など、どうしても喉が痛みはじめることがあります。

そんなときにこのプロポリススプレーをシュッとすると、びっくりするくらい治ります。ほんとこれすごいです。しかも千円台とお求めやすい。オットも使ってますが、1シーズンで2本くらい消費してます。

プロポリススプレー 20ml

プロポリススプレー 20ml

このふたつがあれば冬を無事に越せるかも。心からおすすめします!

+++
ワーママさんに有益なブログがいっぱい♪



「たらこのブログ。」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。