読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たらこのブログ。

ワーキングマザーのたらこが時短ワザやおすすめのグッズ、気になるニュースなどをシェアします。

3歳児女の子のクリスマスプレゼントには何がおすすめ?

★★このブログで紹介しているものはリンクからAmazonに飛んで購入できます。★★

ムスメは3歳。ピンクが好き。そろそろクリスマスとかサンタさんとかを理解できるようになってきたので、今年はクリスマスプレゼントをちゃんと買ってあげることにしました。

クリスマスプレゼント何がいい?と聞いても意味がなかった

これは今の時期だけだと思うのですが、「プレゼント」の本当の意味を理解してないのか、「クリスマスプレゼント何がほしいの?」と聞いても、「ピンクのプレゼントがほしい」と言うだけ。親としては「ピンクの何がほしいのか指定してくれ〜」って感じです。

ピンク好きな女の子へのクリスマスプレゼント三選

PENTAX ポロプリズム 8倍の双眼鏡 8×2

今度歌舞伎を観に行こうと思ってるので、双眼鏡を買うことにしました。でも双眼鏡って調べてみると奥が深い。安いものではあまりおすすめがないらしいのですが、その中でもレビューがよく、しかもムスメの好きなピンク!なPENTAX ポロプリズム 8倍の双眼鏡 8×21を購入。

マットで上品なピンクにムスメもテンション上がりまくりです。レンズをペタペタ触ってしまうのが難点ですが、3歳児なので仕方がないと諦めてます。これで歌舞伎やコンサート、バードウォッチングとか天体観測とかできたらいいな。3歳児なので、太陽を見ないようにするのだけは気をつけています。

ストラップがつけられるので、落として壊れるリスクを最小化できます。3歳児でも持てるくらいの重さだし、良いものを買いました。

DVD付 宇宙 (講談社の動く図鑑MOVE)

正直たらこは宇宙とか星とかあまり興味がなかったのですが、双眼鏡を買ったついでに、オマケで買っちゃいました。都内だとあまり星は見えないかもしれないけど、保育園の帰りに「あ!お月様だ!」とかよく言ってるので、もしかしたら興味がわくかもと思って。

宇宙の図鑑はたくさんあるので迷ったのですが、DVD付きであることと、レビュー件数の多さと評価の高さで選びました。

DVD付 WONDER MOVE 人体のふしぎ (講談社の動く図鑑MOVE)

ムスメは人体絵本という大型しかけ絵本が好きでよくめくっているので、その発展版であるこちらを購入。しかも表紙はピンク!(笑)

こちらもDVD付きなので、子どもの興味と理解を深めることができます。

DVD付 WONDER MOVE 人体のふしぎ (講談社の動く図鑑MOVE)

DVD付 WONDER MOVE 人体のふしぎ (講談社の動く図鑑MOVE)

人体絵本もおすすめです。おなかをめくっていくと胎児がいるしかけになってたりして勉強になります。
人体絵本―めくってわかる からだのしくみ

人体絵本―めくってわかる からだのしくみ

DVD付 動物 新訂版 (講談社の動く図鑑MOVE)

同じ図鑑シリーズの動物版。これは買うつもりではなかったんですが、AmazonからDVDの一部が観れるようになっていて、カバがうんちをしっぽでブリブリ飛ばす映像にムスメの食いつきがすごかったので買っちゃいました。

動物 新訂版 (講談社の動く図鑑MOVE)

動物 新訂版 (講談社の動く図鑑MOVE)

子どもへのプレゼントを考える際に心がけていること

親が子どもにしてあげられる大切なことのひとつに、教育の機会を与えることだと考えています。(これは『ユダヤ式天才教育』からの受け売り)

子どもらしいおもちゃも考えたのですが、ムスメはまだ「メルちゃんがほしい」とかリクエストしてこなかったので、『頭がいい子の家のリビングには必ず「辞書」「地図」「図鑑」がある』を参考に、知育に役立つものをセレクトしてみました。

「与える」より「引き出す」! ユダヤ式「天才」教育のレシピ (講談社+α文庫)

「与える」より「引き出す」! ユダヤ式「天才」教育のレシピ (講談社+α文庫)

+++
ワーママさんに有益なブログがいっぱい♪



「たらこのブログ。」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。