読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たらこのブログ。

ワーキングマザーのたらこが時短ワザやおすすめのグッズ、気になるニュースなどをシェアします。

管理職になったら年収はいくら上がるのか?

★★このブログで紹介しているものはリンクからAmazonに飛んで購入できます。★★

たらこは一昨年、部下なし管理職になりました。管理職になる際、いろんなものを天秤にかけました。時間がなくなる分、給料はいくら増えるんだろう、というのもひとつの疑問でした。(実際そんなに時間はなくならなかったのですが)

管理職になったら年収は150万円増えました

去年は数ヶ月しか管理職ではなかったので、丸一年間の年収でいくら増えたのかはよくわかっていませんでした。今年源泉徴収票をもらって初めて、いくら増えたのかがわかりました。

結果は、150万円のプラス。スタッフ時代は残業代がついたので多少ブレはありますが、ざっくり言うとこんな感じ。

150万円増えて何をした?

自己研鑽

お給料を多くいただけるようになって、自分の勉強にかける金額を増やすことができるようになりました。以前から本は金額を気にせず買っていましたが、セミナーや学校、英語レッスンなどは多少気にしていたように思います。(受けたいものは受けてましたが)

家事代行

管理職になってから家事代行サービスを頼むようになりました。これがとても便利で、助かっています。

海外旅行

もともと年に2〜3回行っていましたが、3歳になり国際線で航空券が必要になってからもペースを落とさず行けているのはお給料が上がったから。来年はタイと台湾へ行こうかな。

ムスメの知育教材

こちらの本を参考に、図鑑などを買いまくっています。

おすすめ図鑑は講談社のMOVEシリーズ。DVDがすごくいいです。食いついてます。

動物 新訂版 (講談社の動く図鑑MOVE)

動物 新訂版 (講談社の動く図鑑MOVE)

DVD付 昆虫 (講談社の動く図鑑MOVE)

DVD付 昆虫 (講談社の動く図鑑MOVE)

まだ習いごとはさせていないのですが、来年4月から音楽を習わせてもいいなと思っています。

英語はちょっと悩みましたが、今のところ英語は習わなくてもいいかというのがたらこの結論です。海外旅行には年に2〜3回連れて行ったり、自宅でたらこやオットが英語レッスンを受けて英語を話すところを見せているので、英語が話せると面白そうだなと思ってもらう機会は与えています。今は英語よりも、絵本や自然や科学に興味を持ってもらいたいと思っています。

管理職2年生になって思うこと

まだまだ管理職としてもワーキングマザーとしても未熟ですが、どちらもなってよかったなと思っています。お金の余裕は心の余裕。ない時間の合間を縫って勉強することで自己研鑽もできてるし、なんだかスタッフだった頃よりも心は穏やかです。自分をコントロールできている感覚があります。年の功もあるだろうけど、管理職になったことも大きいように思います。

ワーキングマザーとして管理職になるの、おすすめです。

この本ちょっとしたハックがたくさん書かれていて面白かったです。

+++
ワーママさんに有益なブログがいっぱい♪



「たらこのブログ。」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。