たらこのブログ。

ワーキングマザーのたらこが時短ワザやおすすめのグッズ、気になるニュースなどをシェアします。

仕事で英語を使うワーママにおすすめ!時短ワザ

★★このブログで紹介しているものはリンクからAmazon楽天に飛んで購入できます。★★

たらこはあまり英語が得意ではないのですが、仕事柄多少英語を使うことがあります。 その中でも特に「もっと早く知っていれば良かったのに」と思うモノを2つご紹介します。 英語力中級~上級の方におすすめです。

1. 英辞郎 on the WEB Pro

「英辞郎 on the WEB Pro」関連3サービスのご案内|アルク

英語教育のアルクが運営している、有料の辞書サイトです。これが死ぬほど便利。 これがないとたらこの仕事は数倍時間がかかっているかもしれません。 英文メールや資料の作成、英語の資料の理解のために利用しています。

無料版もありますが、それほど高いわけではないので、時間短縮のために有料版をおすすめします。

月単位の契約の場合、月額:300円+税 年単位の契約の場合、年額:3,300円+税

「英辞郎 on the WEB Pro」関連3サービスのご案内|アルク

便利な機能その1:

「お返事が遅くなり」「I hope you」などといったフレーズの一部でも検索ができます。

便利な機能その2:

「頻度集計」機能を使うと前後でよく使われている単語が多い順に表示されます。 「participate」の後の前置詞はなんだっけ?という場合にこの機能を使うと、「in」が上位に表示されるので、「participate in」が正しそうだということがわかります。

2. 『表現のための実践ロイヤル英文法』(旺文社)

表現のための実践ロイヤル英文法

表現のための実践ロイヤル英文法

大学受験のときに買った懐かしいロイヤル英文法の実践版です。 「仮定法過去の使い方、忘れた!」「Howeverの後はカンマがいるの?」「過去分詞から始まる文章ってどう書くんだっけ」のような時に役立ちます。

基本的に英文メールや資料の作成に使っています。

この2つは英語上級者の方にも(ネイティブでない限り)あると便利だと思いますので、ぜひ使ってみてくださいね。

+++
ワーママさんに有益なブログがいっぱい♪



「たらこのブログ。」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。