たらこのブログ。

ワーママのたらこが時短ワザやおすすめのグッズ、日々思うことなどをシェア。骨格はストレート、パーソナルカラーはサマーです。

パナソニックの据え置き型食洗機で洗える食器

★★このブログで紹介しているものはリンクからAmazon楽天に飛んで購入できます。★★

何度かブログネタにしているわが家の家宝、Panasonicの食洗機。 今日はその食洗機に入る大きさの食器をご紹介します。

ちなみに鍋・フライパン編はこちら

taracomom.hatenablog.com


スポンサード リンク

お皿編

まず、トップバッターはイッタラ(iittala)ティーマ(teema)のプレート。うちではシンプルな白に統一しています。 サイズはメニューに合わせて23cm、21cm、17cm、15cmを使い分けています。

イッタラ ティーマ プレート 23センチ

ちょっと大きめサイズなので2枚だけ持っています。たくさん炒め物を作った時に使っています。

イッタラ ティーマ プレート 21センチ

家族3人分(ひとりはチビ)の炒め物を作ったときはこれ。 市販の食パンのトースト+アボカドやスクランブルドエッグなどをのせるのにも良い大きさです。

イッタラ ティーマ プレート 17センチ

個人的に一番使いやすいサイズです。市販の食パンのトースト1枚がぴったり収まります。

イッタラ ティーマ プレート 15センチ

取り皿として使わない日はありません。お醤油皿には少し大きいので、その用途には別のお皿を使っています。 この子は優秀なので食洗機内のどのスペースでも洗えます。

ボウル・どんぶり編

そして汁気のあるものには深さのあるイッタラ(iittala)ティーマ(teema)のボウル。

イッタラ ティーマ ボウル 15センチ

15cmサイズしか持っていませんが、イチゴなどのフルーツを入れたり、ムスメのカレーライスを入れたり、シリアルを入れたり、とっても便利です。

21cmサイズは食洗機内で幅を取りそうなので買いませんでした。たぶん左上のスペースを全部占めてしまうか、右下のお皿3枚分のスペースを使わないと洗えません。

無印良品 白磁丼・大 約直径16×高さ8.5cm

もう少し大きめのボウルを使いたいときは、無印良品のどんぶりを使っています。 ラーメン、大人用のカレーライス、パスタ、丼もの、煮もの、サラダなんでもいけて便利です。

難点は大きめなので食洗機内で入れられるスペースが限定されること。 左上や、鍋類がないときは左下で洗っています。

茶碗編

ごはん茶碗と味噌汁椀は無印良品です。洗う場所は主に左上がメインですが、右上や左下でも洗えます。

汁椀は漆器なので本当は食洗機はNGなのだと思いますが、かまわずぶちこんでます。3年は余裕でいけますが、いくつかハゲてきたので昨年買い換えました。

お碗類は全部同じもので揃えています。常にすべての食器が洗い済みとは限らないので、「このお碗はパパの。ママのは?あ、まだ洗ってない!」なーんてやってたら時間のムダなので。そういう1分1秒を節約して、たらこは読書やムスメと遊ぶ時間に充てています。

白磁めし茶碗・中 約直径11.5×高さ5cm

白磁めし茶碗・中 約直径11.5×高さ5cm | 無印良品ネットストア

漆器 すり漆汁椀 大 約直径12×高さ6.5cm

漆器 すり漆汁椀 大 約直径12×高さ6.5cm | 無印良品ネットストア

カトラリー編

わが家では子ども用を除き、カトラリーは同じもので揃えています。なぜならばお碗の理由と同じで「この箸とセットの箸は・・・」とイチイチ選ぶ時間がもったいないからです。

以前は無印良品の竹箸を愛用していたのですが、食洗機で濡れて乾かすという工程が合わないらしく、1年くらいで曲がってしまうので食洗機用の箸に替えました。

注意しないといけないのは、付属のカトラリーケースに入れるには23センチの箸がギリギリです。長いお箸を買わないように注意してください。

その他フォークなどはIKEAで安いステンレスのカトラリーセットを購入したものを使っています。

竹箸10膳入 23cm

竹箸10膳入 23cm | 無印良品ネットストア

木製 耐熱箸 10膳(22.5センチ)

【楽天市場】【メール便送料無料】木製 耐熱箸 10膳 十膳 セット 日本製 食洗機対応 1000円ぽっきり 【マイハシ/マイ箸/お箸】:よろづや百貨

コップ・グラス編

矛盾しますが、マグだけは誰のものかを明確にしています。マグを洗っていて足りない!ってときはグラスで代用するからかな・・・ マグもイッタラのティーマ250㏄です。最初小さいなと思っていたんですが、慣れると全然平気です。

コツは茶渋やコーヒー渋などの汚れが目立たない濃い色を選ぶこと。白も持っていますがほとんど使っていません。 これも食洗機のどこでも洗えますが、左上が多いです。

イッタラ ティーマ マグ 250㏄ レッド

イッタラ ティーマ マグ 250㏄ ネイビー

ムーミン マグ

娘にはイッタラムーミンマグを買おうかと思っていたのですが、こっちのピンクが良いというので購入。

グラスはデュラレックスDURALEX)ピカルディ250㏄を愛用しています。大きさもちょうどいい。これも食洗機のどこでも洗えますが、左上が多いです

デュラレックスDURALEX)ピカルディ250㏄

食器編はこんなところでしょうか。 ちなみに鍋・フライパン編はこちら

taracomom.hatenablog.com

+++
ワーママさんに有益なブログがいっぱい♪



「たらこのブログ。」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。