たらこのブログ。

ワーママのたらこが時短ワザやおすすめのグッズ、日々思うことなどをシェア。骨格はストレート、パーソナルカラーはサマーです。

4歳児にABCmouseをやらせてみたけど微妙だった

★★このブログで紹介しているものはリンクからAmazon楽天に飛んで購入できます。★★

ムスメの英語教育に興味を持ち始めたたらこです。
海外の友人には「パパとママが家で英語で話せばいいのよ」とか軽く言われるんですが、それも不自然だし・・・

先日、自宅近くの英語の学童保育の体験レッスンに参加しました。
日本人の子ども同士がどこまで英語で話せるのかは疑問ですが、学童保育ならほぼ毎日数時間過ごすわけだし、いい選択肢かもしれないなと思います。(高いけど)

でもそれは小学校入学後のお話なので、今をどうするかは別問題。
英会話教室に週1とかで通わせるつもりはありません。自分の経験上、週1じゃ意味ないと思うからです。それに毎週土曜日とか予定をブロックされるのは嫌だ。

自宅で週2回くらい30分ずつ楽しみながら触れさせるぐらいがちょうどいいなと思っています。
となるとSkype英会話か、ABCmouseのような英語学習アプリか、ディズニー英語システムか。

まず、ディズニーは販売形態にアレルギーがあるのでアウト。それにそんなにつきっきりで勉強させられないし。

ABCmouseも試してみましたが、正直ゲームっぽさが少なくてあまり面白くない。子どもの集中力が持ちませんでした。

子ども向けSkype英会話をいくつか試しましたが、これも全く英語がわからないレベルのムスメにはちょっと厳しい。
相手が言ってる意味がわからないので、「もうやだ!」となってしまいます。
かろうじて画面でゲームをやらせてもらえると楽しんでいましたが、あまり有益な時間の過ごし方とも思えず・・・悩ましいです。


この本面白かったです。
でも要するに子どもをバイリンガルにするには親の努力が必要だとわかりました。

5歳からでも間に合う お金をかけずにわが子をバイリンガルにする方法

5歳からでも間に合う お金をかけずにわが子をバイリンガルにする方法

英語の歌をかけ流すのも良いそう。

Wee Sing Children's Songs and Fingerplays

Wee Sing Children's Songs and Fingerplays

+++
ワーママさんに有益なブログがいっぱい♪



「たらこのブログ。」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。