たらこのブログ。

ワーママのたらこが時短ワザやおすすめのグッズ、日々思うことなどをシェア。骨格はストレート、パーソナルカラーはサマーです。

Kindle Unlimitedで糖質制限関連書籍が読み放題

★★このブログで紹介しているものはリンクからAmazon楽天に飛んで購入できます。★★

たらこは以前、Kindle Unlimitedが登場したばかりのころに加入して、割とすぐにやめたことがありました。
理由は、読める本が少なく、かつ大した本がないから。マンガとしょぼい本ばっかり。

でも2~3ヶ月前にKindle Unlimitedに再加入してみたところ、読める本の数も、まともな本も増えてる!
なのでここのところ毎日、Kindle Unlimitedでダウンロードした本を読んでます。
(正確にはiOSの音声読み上げ機能を使って聴いています)

Kindle Unlimitedはこちらから登録できます。
Kindle Unlimited読み放題

さて、そんなたらこですが、最近Kindle Unlimitedで読んだ本で生活習慣を変えました。
流行りの糖質制限を始めたんです。(いまさらですが)

Kindle Unlimitedには糖質制限に関する本(解説本、レシピ本)がたくさんあります。
いくつかご紹介したいと思います。

Kindle Unlimitedで読める糖質制限に関する本

炭水化物が人類を滅ぼす~糖質制限からみた生命の科学~ (光文社新書)

たらこが最初に読んで、糖質制限をやってみようと心に決めた一冊です。
人間の体は糖質がなくても健康に支障がない、糖質を制限することで糖尿病を予防・治療することができると様々な角度から解説しています。

後半は、人類の歴史のような記述が長々とあって冗長かなと思いましたが、前半だけでも読む価値ありです。
この本に出会えただけでもKindle Unlimitedに入って良かったです。

著者は『傷はぜったい消毒するな~生態系としての皮膚の科学~』という本で湿潤治療を推奨しているお医者さんです。こちらもKindle Unlimitedで無料で読めます。
湿潤治療の概念を用いたばんそうこうは、キズパワーパッドなどですね。


ケトン体が人類を救う~糖質制限でなぜ健康になるのか~

次に読んだのがこちら。この本は自身が糖尿病になった産婦人科医が妊娠糖尿病の患者さんと接する中で気づいた糖質制限の効果を、症例を挙げながら紹介してくれています。
糖尿病学会での糖尿病専門医からの糾弾ネタなど、ここまで言って大丈夫?とハラハラする場面もありますが、興味深いです。

スーパードクターズ! いま、糖質制限がすごい!

前述の『ケトン体が人類を救う~糖質制限でなぜ健康になるのか~』の著者も名を連ねた本で、数名の医師が「いかに糖質制限が体にも歯にも良いか」を解説する本です。
歯周病の予防にもなるというのはびっくりしました。
割と軽く読めます。

肉食やせ!

糖質制限では肉をこれでもか、というほど食べます。
糖質制限の中でも、肉(Meat)・卵(Egg)・チーズ(Cheese)をたっぷり食べる「MEC食」ダイエット法を提唱している沖縄県のこくらクリニック院長 渡辺信幸さんの本です。
糖質制限っていうと「ご飯やお菓子が食べられない」という印象ですが、「肉・卵・チーズをたっぷり食べる」とポジティブに訴えているMEC食のコンセプトがいいなと思います。

肉食やせ!

肉食やせ!

まとめて作って肉食やせ!

まとめて作って肉食やせ!

肉・卵・チーズMEC食で ボケない老けない疲れない!

上の『肉食やせ!』と同じ渡辺信幸さんのレシピ本です。

+++
ワーママさんに有益なブログがいっぱい♪



「たらこのブログ。」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。