たらこのブログ。

ワーママのたらこが時短ワザやおすすめのグッズ、日々思うことなどをシェア。骨格はストレート、パーソナルカラーはサマーです。

洗面所掃除の時短を考えた

★★このブログで紹介しているものはリンクからAmazon楽天に飛んで購入できます。★★

最近、いろんな時短家事の本を読んでいます。
面白かったのは次の3冊。どれも軽く読める本なので読んでみてください。

おさよさんの無理なくつづく家事ぐせ

おさよさんの無理なくつづく家事ぐせ

NHK「あさイチ」スーパー主婦の直伝スゴ技!

NHK「あさイチ」スーパー主婦の直伝スゴ技!

3人子持ち働く母の 「追われない家事」

3人子持ち働く母の 「追われない家事」

たらこは家事の時短化・効率化には何年も考えて実践しているのである程度はやっていることだったのですが、その中で新たにやろう!と思ったことが2つありました。

  1. 洗面所掃除のさらなる時短
  2. 食材と調理方法のマトリックス

です。

今回は1の洗面所掃除の時短について考えます。

手間を減らす

結論から言うと、今回実践した時短ワザは、電動ソープディスペンサー蛇口レバーハンドルの設置です。

電動ソープディスペンサーの設置

デパートとかにある、手で押さなくてもハンドソープの泡が出てくるあれです。
これまでたらこの家には無印のプッシュ式の泡で出るハンドソープの入れ物がありました。
www.muji.net

これで「液体のハンドソープを泡立てる」という時短を叶えていたわけですが、気になる点がありました。
汚れた手で押すので菌の温床になるという点。
たらこはそこまで潔癖ではないのですが、インフルエンザとか風邪とか溶連菌とか、できるだけかかりたくないのです。

そこでAmazonで調べてみたら、ありました。2000円台からと意外とお安くて、しかもレビューが53件もあってめっちゃいい!
中国製ですが、1年間の交換保証があるとのことで、迷わずポチりました。
使用方法も簡単。日本語の説明書もついてます。

オートソープディスペンサーを設置してみてよかったことは、

  • 汚れた手でプッシュしなくていいので清潔
  • 水がポタポタたれないので洗面所周りの掃除が楽

になったことにつきます。
この商品なら12mlも泡が出てくるので、泡が足りない!って感じることもないと思います。それも購入の決め手でした。(6mlにも切り替えられます)

f:id:Taracomom:20171105085717j:plain

うちは泡で出てくるボディソープの詰め替えと兼用なのでそのまま入れましたが、通常の液体ハンドソープを2~5倍に薄めてもいいそうです。
このボディソープ1350mlも入って500円台とめっちゃ安いです。ボディにも手洗いにも使ってます。そのまま入れればいいだけだから時短。

蛇口レバーハンドルの設置

4歳のムスメは自分で手を洗うのですが、先に手に泡をつけたときは蛇口がすべって回せないらしく、「ママ~」と呼ばれます。
その時間を節約するためにレバーハンドルに交換したいと思ったのがきっかけです。

でも一度やったことがあるんですが、レバーハンドルに交換するのって結構面倒。
なので上からカポっとはめられるタイプにしようと思いました。

いろいろ調べてみると、百均のレバーハンドルカバーはすぐに割れてしまうみたい。
しかもうちの蛇口(の回すところ)には形状が合わない。

というわけで、ニトムズのレバーハンドルを買いました。
600円台とそこまで高くないし、長く使えるなら百均よりもお得です。

取り付けてみたところ。もう少しレバーが手前に来るように設置したいんですが、手間がかかりそうなので断念。
f:id:Taracomom:20171105090913j:plain

取り付けに器具は不要なのでらくちんです。ハンドルのグレーの部分を回せば締まります。
たらこは説明書をよく読まずに取り付けてしまい、コインで締めていたらコインがずれたところがギザギザになってしまいました。
今度ヤスリで削らなきゃ・・・

あと、最初取り付ける部分を間違えていました。
蛇口の凸凹の凸の部分にレバーの押さえがくるのが正解です。凹の部分だとすぐに外れて、不良品かと思っちゃいました。
たらこがちゃんと説明書を読んでないだけですね。すみません。

この2つを実践したことで、以下の3つを実現できました。大満足です。

  1. ハンドソープを出す動作による感染を防ぐ
  2. ハンドソープ周りの水濡れを防ぎ、掃除が楽になる
  3. ムスメが自分で手洗いができ、自分はその間に別の家事ができる

Amazonプライムこちらから無料体験できます。

+++
ワーママさんに有益なブログがいっぱい♪



「たらこのブログ。」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。