たらこのブログ。

ワーママのたらこが時短ワザやおすすめのグッズ、日々思うことなどをシェア。骨格はストレート、パーソナルカラーはサマーです。

イケアのトロファストの引き出しがずれるストレスを100円で消す方法

★★このブログで紹介しているものはリンクからAmazon楽天に飛んで購入できます。★★

どんどん増殖していくおもちゃの収納に、たらこはIKEAのTROFASTを使っています。

でもね、これって北欧風でとてもおしゃれなんですが、致命的な欠点があります。
引き出しがレールからズレるんです。

それはもう結構な頻度で落ちるので、イライラMAX。
しかも斜めにはまっちゃった引き出しを力ずくで抜いたりするから、トロファストの本体の組み立てた部分が緩んできちゃったりして、もう最悪。
時間が経つごとに引き出しが落ちることが多くなりました。

そんなイライラに終止符を打つべく、たらこは行動に出ました。


スポンサード リンク



イライラ解消方法

ホームセンターでL字アングルを購入したんです。アルミアングルとも言うみたいです。(素材はアルミじゃなくてもかまいません)

15ミリ(1.5センチ)幅2メートルくらいで、1本100円ちょっとでした。
切って使うので、1本買えばOKです。
引き出しが一部引っかかっていればいいので、1つのレールあたり20センチもあれば十分。

たらこが購入したホームセンターではカットするサービスがなかったので、自宅でカッターで傷をつけ、バキっと折って短くしました。
それを両面テープでトロファストのレールの溝にはめると、15ミリで気持ちいいくらいに溝にピッタリ!
f:id:Taracomom:20171105092409j:plain

以上、IKEAのトロファストの引き出しがずれるのを防止する方法でした。
ひと手間かけると、トロファストの引き出しがレールから落ちることはなくなり、プチストレスがなくなり快適です。
f:id:Taracomom:20171105092341j:plain

+++
ワーママさんに有益なブログがいっぱい♪



「たらこのブログ。」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。