たらこのブログ。

ワーママのたらこが時短ワザやおすすめのグッズ、日々思うことなどをシェア。骨格はストレート、パーソナルカラーはサマーです。

今さらですが、週末の作りおきがワーママの時短を促進すると気づきました

★★このブログで紹介しているものはリンクからAmazon楽天に飛んで購入できます。★★

たらこはフルタイムで働いています。
定時が17時なので、保育園でムスメをピックアップして、帰宅するのは19時近くになります。

それから夕飯を作って、食べて、食べさせて、お風呂を準備して、お風呂に入って、着替えさせて、食器の後片付けして、掃除して、洗濯して、歯磨きして、歯磨きさせて・・・とやっているとあっという間に23時くらいになります。
しかもクタクタになってもうまさにバーンアウト状態。
本当に、なんとかしたいと心の底から思いました。

根っからのカイゼン大好きっ子なので、どうすればもっと時短ができるかを真剣に考え続け、試すことにしたのが週末の作りおき。
これが意外と大成功でしたのでご紹介します。


スポンサード リンク

つくりおきにおすすめの保存容器

まずは作りおきに必要な保存容器を揃えるところから始めました。
というのも、たらこはイッタラ ティーマのプレートを愛用しているのですが、それでは冷蔵庫の中で幅を取りすぎて入りきらないのです。

保存容器には琺瑯やプラスチック、ガラスなど色々なものがありますが、たらこはガラス製をセレクト。
その中でもiwakiのパック&レンジシステムセットを購入しました。

おすすめポイントはこちら。

  • 移し替えなくてもそのまま食卓に出せるデザイン
  • 電子レンジOK
  • 食洗機OK
  • 冷蔵庫の中で積み重ねられる

グリーンは蓋がとても美しいのですが、たらこが買ったのは7点セットで2000円台の安い旧タイプです。
蓋はどうせ冷蔵庫の中だけでしか使わないので美しさは求めません。
これを2セット買いました。

iwaki パック&レンジシステムセット PS-NPR-B7

iwaki パック&レンジシステムセット  PS-NPR-B7

iwaki パック&レンジシステムセット PS-NPR-B7

それだけでは足りなかったので、角型1.2Lを3つ追加。

NEWパック&レンジ(アクアブルー)角型 KBT3248BLN

NEWパック&レンジ(アクアブルー)角型 KBT3248BLN

長方形の角型が使いにくいという方は、正方形の450mlサイズと上の角型1.2Lを組み合わせてもいいと思います。

Amazonプライムこちらから無料体験できます。

つくりおきする量

週末に角型1.2L 3つ分+長方形の角型500ml 2~3つ分くらいのおかずをがーっと作り、冷蔵庫に保存します。
それに加えて、平日のお弁当を2人×5日分(つまりお弁当用保存容器10個分)作り、冷凍します。

お弁当容器は、汁モレしないNEWキープロック 長方形Lを使用しています。
ジップロックは汁モレが気になるので乗り換えましたが快適です。

オットのご飯はニトムズのごはん冷凍パックMサイズを使って準備しています。

ごはん冷凍パックM 4枚入

ごはん冷凍パックM 4枚入

つくりおきするレシピ

糖質制限中ということもあり、肉ばっかりですが、マインドマップでまとめてみました。

レシピを考えるにあたり、Kindle Unlimited読み放題で無料で読めるこちらがとても参考になりました。

つくおき?週末まとめて作り置きレシピ? (美人時間ブック)

つくおき?週末まとめて作り置きレシピ? (美人時間ブック)

炊飯器で作るローストポーク(1キロ分くらい)

トマトとほうれん草の卵炒め

アスパラガスと豚肉のマヨぽん酢炒め

小松菜と豚肉のオイマヨ炒め

豚肉と切干大根、にんじんのオイマヨ炒め

つくりおきを始めてよかったこと

作りおきすると、週末の買い出しや調理は大変なんですが、平日に心の余裕ができます。
だって家に帰ったらiwakiのガラス容器を取り出して、次々にチンするだけですから。

ただ、おかずが電子レンジにかけるものばかりだと時間がかかってボトルネックになってしまいます。
いくつかはレンジでチンしなくてもそのまま食べられる料理や、小さな鍋に入れて火にかけられる料理(味噌汁とか)がいいと思います。

小さな鍋は取っ手が取れるティファールの16センチのソースパンがお勧めです。
そのまま冷蔵庫に入れても場所を取りません。

ティファール インジニオ IHロゼブラウン ソースパン 16cm L37128

ティファール インジニオ IHロゼブラウン ソースパン 16cm L37128

たらこ的には今年一番のやってよかったカイゼンでした。
心からおすすめできるので、試してみてください。

+++
ワーママさんに有益なブログがいっぱい♪



「たらこのブログ。」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。